1. まとめトップ

バジルの育て方・バジル栽培まとめ・園芸・家庭菜園・水耕栽培・ガーデニング

バジルの育て方・バジル栽培方法まとめです。家庭菜園・園芸。バジルの育て方・バジル栽培方法→土の選び方・摘心・プランターの選び方・害虫の駆除方法・病気・肥料など。プランターで育ててジェノベーゼを作ったり。水耕栽培・ガーデニングにぴったりですね。おいしいバジルを作りましょう。

更新日: 2016年07月28日

319 お気に入り 432693 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tktktuさん

バジルの育て方 バジル栽培

種など

「一度植えたら収穫時期が長く続き、また誰でも簡単に育てられることがスイートバジルの人気の理由です。

イタリア料理に欠かせないこの香りの良いハーブは、トマトとの相性が抜群で、パスタやピザ、肉料理にも欠かせません。バジルペーストにも」

内容量:0.5ml (約280粒)

【特長】シソ科の1年草で草丈30~100cm、香りのよい人気のハーブです。

【育て方】種は苗床にまいてから定植するか、直接バラまきにします。発芽後に株間50cm程度に間引きます。肥料切れしないように適宜追肥しましょう。/収穫は使いたい時に使いたい分を摘み取って使用します。ただし一度に摘みすぎると株が弱る恐れがあるので、下葉を5枚くらいは残して収穫するようにしてください。

【まき時期】春3月中旬~5月下旬頃・秋9月中旬~10月下旬頃

「気軽に家庭菜園

たまごの上部をコンコンとスプーンで割って、水を上げると芽が出てくる育てる栽培セット

ちょっとしたプレゼントにもぴったり!」

「スィートバジルの栽培キットです。気温の関係から春夏と秋冬ではお送りする種が異なります。

初心者・未経験者でもカンタン水耕栽培。窓さえあれば水やり(液体肥料)だけで水、肥料の心配なし。

室内栽培なので、無農薬なのに虫知らず。

土を使わないから部屋が汚れず病気の心配なし。

種、液体肥料、栽培土(ヤシガラ)が揃っているのですぐに栽培開始できます」

YouTube動画

参考にどうぞ

編集 主婦の友社
出版社 主婦の友社

「バジル、タイム、セージ、ミントなど、料理に使えるハーブの中でも特に人気の26種にしぼり、栽培法とレシピを紹介。育てる~食べるまで、ハーブを楽しみつくしたい人に!」

1