1. まとめトップ

ドクターフー ダーレク画像集

非常に高い知能を保有し、たとえ1兆通りのパスワードでも1秒足らずで解き明かすことができる。あらゆる種族を絶滅させるのが目的で、「抹殺セヨ! (Exterminate!) 」と唱え、残虐を繰り返す。基本的に憎悪以外の感情はないが、恐怖を感じることもある

更新日: 2018年08月28日

6 お気に入り 21080 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

twcritiqueさん

惑星スカロのミュータント種族。ダブロス博士が、カレド族を突然変異させることより創られた生命。

ダーレクはDNA操作により、憎悪以外のあらゆる感情を消されている。種の保存だけを考え、ダーレク以外のあらゆる生命を絶滅させようとしている。
戦闘に特化するために強固な金属のシェルに入っている。機械的に歪んだ声で「抹殺セヨ!」と叫びながら、大規模な殺戮を行う。宇宙最大の脅威といわれ恐れられている。
シーズン1のThe Dalekにて初登場、たちまち人気を博し、番組のヒットの火付け役となった名悪役である。その後も幾度となくドクターと対決した。

種族の特徴

突然変異により創られたミュータントで、常に生命維持装置へ乗りこんでいる種族。
装置の内部だけで一生を過ごす為、外見はロボットのようであるが、内部のダーレク本体には眼球といった感覚器官が見られる。
非常に高い知能を保有し、たとえ1兆通りのパスワードでも1秒足らずで解き明かすことができる。
あらゆる種族を絶滅させるのが目的で、「抹殺セヨ! (Exterminate!) 」と唱え、残虐を繰り返す。基本的に憎悪以外の感情はないが、恐怖を感じることもある。

装置の特徴

強固な外殻に守られた、輸送機器(乗り物)の役割がある装置。
戦闘に特化しており、光線を放つ銃や、敵の情報を得る吸引装置など、武器を備えている。
地面を滑るように移動する。浮遊する事が可能で、空を移動できる。タイムトラベルをした際に浴びる粒子をエネルギー源としている。
頭部も胴体も180度回転させることができる。頭部には目があり、胴体には吸引機状のものと武器がついている。

1 2