1. まとめトップ

オンライン英会話をフル活用する効果的な英語学習方法

スカイプ英会話を毎日やっていてマンネリ化してきていませんか? 本当に英会話力が上がったことが実感できていますか? オンライン英会話を120%活用する学習方法のまとめです。

更新日: 2012年06月19日

95 お気に入り 37201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sukima_eigoさん

-----------このまとめの作成元サイト Powered By ------------

-------------------------------------------------------------------

★まずはじめに

オンライン英会話は、あくまでアウトプットを行う場所。 インプットは、授業が始まる前にやっておかないと非効率的!

★事前予習編

スクールの教材やテキストを事前に予習する。
その際には、その内容から想定されるであろう先生からの質問と、それに対する答えを考えておくことがポイント。

初心者の場合は、まず徹底的に暗記するレベルまで、自分のことを10個程度話せるようにすることが大事。

オンライン英会話では、毎回絶対自分の自己紹介を行う必要がある。
逆に言うと、自己紹介だけは会話のキャッチボールではないため、自分のペースで話すことができる唯一のチャンスとなる。

自己紹介を完全に暗記することで、それを応用し単語を替えて違う内容を表現したりなど、以降の会話の中でも幅広く応用できる。

★授業に望む編

スカイプには、Tapur(フリーソフト)などのフリーソフトで簡単に録音できるように設定することができる。

正直なところ、英会話上級者を除いては、緊張や一生懸命になりすぎて実際になにを話したのかを覚えていないケースが非常に多い!

自分の表現や発音を、見直すと意外に意外、自分があまりに話せていないことに驚く。

■スカイプの録音方法はこちら↓■

http://good-english.jp/skype/record1

オンライン英会話は、あくまでアウトプットを行う場所。

ノートをとっている時間は非常にもったいない。
ノートをとりたいノート派の人は、授業が終わった後に、一気にノートに書き写すべし。

英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として非常に有名なのがフォニックス!子供英会話では定番中の定番だ。
フォニックスとは、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。

子供だけではなく大人にもかなり使える!特にスカイプ英会話という、音声がそこまでよくない環境では、発音に意識して意思疎通をしっかりとることが重要。

中級者以降が悩む問題として、会話のキャッチボールがうまくいかない、ということだ。

そう思っている人は、視点を替えて、「副詞」に着目してもらいたい。
副詞とは、会話の中の潤滑油といっても過言ではない。
副詞を使い人こなせる人=できるやつ!なのだ。

■参考記事↓
http://eigokyouzai.sakura.ne.jp/archives/497

ヘッドセットは、安いものだと980円程度。
ただ、スカイプは対面と異なり音声が命。
こればかりは、たかだが数千円の値段でかなりの差がでるので、ヘッドセットの性能をケチるくらいならば、オンライン英会話の料金プランをケチったほうが良い!

オンライン英会話はスピーキングだけではなくリスニングの学習も兼ねている。一度性能の良いヘッドセットを試してみるべき。世界が変わるといっても過言ではない。

特におすすめは、最下段に紹介しているハンズフリータイプ。

★復習編

人間の脳は、20分後くらいから急激に失われ、24時間後には情報の約8割を忘れてしまう。逆にそれを乗り越えて残ったものは長く記憶される。だからオンライン英会話でも復習は超大事!!

1回目は授業が終わったらすぐに聞き直す。
2回目は、翌日の朝。
3回目は、次の日の授業が始まる前までに聞く!

前述通り、人の記憶はすぐ消える。だからこまめに聞いて忘れないようにすることが大事。そして本当の記録は、睡眠中に行われるというのが一般的な理論。

また、エビングハウスの忘却曲線理論では、
20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。という結果が残っている。

あと、録音内容を聞くと自分がいかに話せないということが身にしみてわかる。だからモチベーション維持のためにもこれは非常に効果的!

復習方法は、ノートをとるなり、メモアプリやエバーノートを使うなり、自分の生活スタイルにあったやり方で行うべき。
敢えて他の人のやり方を真似る必要はない。

ただ、意識することは、ひたすらイメトレを行うこと。
瞬間英作文での学習が見本。

聞き直したレッスンの内容に対して、こうゆう風に回答すべきであった、こんな回答をしたい、次に切り返すべきだ等、頭の中でイメトレを何度も行い、自分の言いたいことをすばやく組み立てて口にだせるようにトレーニングを行う。

★番外編

オンライン英会話の敵は、自分自身のモチベーションだ。

自分のスケジュールは自分で決めるため、自分のやりたくないときはならなくても問題がない。つまりセルフスターターでなければ継続するのは非常に難しい。

継続できる人は、以下大きく3つに分けられる。

1)子供頃から進研ゼミを継続的にこなしていた人
2)英語を学習しないといけない切羽詰まった状況
  にある人
3)一緒に学習できる仲間がいる人

仲間がいれば、進捗情報の共有やモチベーション維持につながり、一緒に外人のいるパブへ行ったりなど、楽しく英語学習を続けることができる。

音は非常に重要です。
特にスカイプの場合は、ヘッドフォンなどの性能により音質が大きく左右されます。

リスニングもかねているので、音質が悪いのは効率性にかけます。

その中でも、デスクトップ派の方に特におすすめはハンズフリータイプ。
わずわらしさがなく、リラックスして授業に望むことができる。

■レビュー↓■
http://good-english.jp/skype/speaker

1





このまとめへのコメント2

  • pretty-hatchさん|2013.08.04

    「オンライン英会話 役立つ」や「オンライン英会話 フレーズ」と検索すると、色々とレッスンに立つフレーズが出てくるので便利ですよ。

  • lingualboxさん|2013.05.22

    オンライン英会話を考えている方は、是非リンガルボックスをお試しください。
    発音に力を入れているスクールで、母音・子音の発音だけではなく、リズム・アクセント・イントネーション・リエゾンなどより発展的な内容も学習することが出来ます。
    http://ja.lingualbox.com

1