1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ラジオ「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」で紹介されたDVDまとめ【4月ー6月】

過去のまとめです。自分がこの番組が大好きななのでまとめました。ニコ動を貼り付けましたが、出来ればPodcastで二週間ほど公開されているのでそちらに飛んでください。

更新日: 2012年06月23日

jaxnikonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
259 お気に入り 77667 view
お気に入り追加

20120608  コラムニスト・ラジオパーソナリティ 松尾貴史さん

カメラマンのジェフは足を骨折し、ニューヨークはグリニッチ・ヴィレッジのアパートで療養中。身動きの取れない彼にとって退屈しのぎの楽しみは、窓から見える中庭と向いのアパートの住人たちを眺める事だけ。だが、その中で、セールスマンの夫と激しい口論をしていた病床の妻の姿が見えなくなった事に気づいた。セールスマンの様子を窺う内に、ジェフはその男が女房を殺したのではないかと推測、恋人のリザと看護人ステラの協力を得て調査を始めるのだが……。

視聴ポイント

1.グレイス・ケリーの美貌

モナコ公国の太閤が見初めて嫁さんにしたほど、さらにケリーバッグのモデルになったグレイス・ケリーの美貌に注目。

2.原作を読んでみるといいよ

原作とは違った展開・結末に注目。

3.ヒッチコックがどこにでてきているかな?

視聴後回でのパーソナリティの感想

伊集院光
『俺、(おもしろさが)わかんなかった。』
『これ(裏窓)のスピリットをほぼパックった名作ゲームがあって、マニアックゲームがあって、「このゲームを作っている人は、この作品を参考にしているんだ。」と思うとびっくりするくらいハードルがあがってしまった。』
『DVDの特典映像で、向こう(観察しているマンション)の絵が見たい。あの日、こうななってこうなってこうだったってしりたい。』
『これ、見逃すのが惜しい作品。』
『』

竹内香苗アナウンサー
『ファッションショー見てる感じだった。』
『スピンオフをしりたい。』

POP大賞

最も動かない主人公による最もスリリングなサスペンス映画

紹介されたPOP案

覗きを覗いて120分

なんだんだ!!このグレイス・ケリーの美しさ

12/06/08 伊集院光の週末TUTAYAに行ってこれ借りよう!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18049731

12/06/22 伊集院光の週末TUTAYAに行ってこれ借りよう!
http://www.nicovideo.jp/watch/1340426018

20120601 コラムニスト マツコ・デラックスさん

60年代、アメリカの田舎町。チェコからやってきたセルマはミュージカルを愛し、息子ジーンを女手1つで育てるシングルマザー。昼間は工場で働き、夜は内職にも励む彼女には秘密があった。遺伝性の病気のため、彼女は視力を失いつつあり、息子もまた手術を受けない限り同じ運命が待っているのだ。彼女は毎日のわずかな稼ぎを、息子の手術代のために密かに貯えていた。ところがその大切なお金が盗まれてしまい…。

視聴ポイント

1.向かい風の嵐

とにかく主人公のセルマが、追い込まれる様子に注目。

2.妄想肥大の人がはまる。

主人公のセルマは舞台に立ちたい人間で、ところどころ彼女の妄想のミュージカルが入る。この感じが妄想肥大の人は同調できそう。

3.妄想のミュージカルシーン

注意点

1.精神的に弱い人には注意。

視聴後回でのパーソナリティの感想

伊集院光
『ぼくは、主人公に怒りも感じたのだが、もしかしたら』
『(主人公は)幸せのはずなのに、なんで気付かないのかとおもった。』
『彼女の見えてたのが妄想で、見えなかったのが何なのかって、周りの人のやさしさとか。。』
『終わった瞬間は、(彼女に対して)怒りを感じていたけど、だんだん監督はそういったことも伝えたかったのではないのかと思った』
『いろんな見方のできる作品』

竹内香苗アナウンサー
『(マツコ・デラックスさんが注意聞いていたので、)そういう心構えでみたんですが、逆に元気になった。』

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18110991
↑二週目(対応してないようなのでTEXTで

20120511 字幕翻訳者 戸田奈津子さん

1 2 3





適当にまとめます。