1. まとめトップ

スマートフォンのバッテリー劣化防止方法「スマホを充電しながら使用はNG」

スマートフォン(AndroidもiPhone5も)・携帯電話・ノートパソコンのバッテリーって購入してしばらくたつと減りが速くなりますよね。実はバッテリーの劣化は、使い方次第で大きく変わりますよ。

更新日: 2014年10月07日

dpartyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
347 お気に入り 1027242 view
お気に入り追加

「買ったころに比べて電池の減りが速くなった」という経験は多くの方がしていると思います。スマートフォン・携帯電話・ノートパソコンに搭載されているリチウムイオン電池は、使い方の工夫で劣化を低減させることが可能です。

iPhoneの調子悪いぞ…。フル充電したはずが強制的に電源落ちるしバッテリーの劣化が原因なのかな??

スマホの電池無くなるの早い。バッテリーの劣化かな~(-_-;) 買ってから2年以上だし。

■大手PCメーカーのリチウムイオン電池の見解⇒スマホへ応用

バッテリーはほぼ100%に近い満充電状態に常時保持されたり、細かい充電と放電が頻繁に行われるのは苦手です。

充電回数が多いほど劣化が進みます。「ちょっと使わないときはこまめに充電」は良くないので、「毎日、夜寝るとき」みたいに、出来るだけ充電する機会はまとめましょう。

フル充電に近い状態での充電は電池寿命を短くします。充電回数を減らすためにも、あまり几帳面に充電せず無くなりそうと感じたタイミングで充電しましょう。

余談ですが、スマホのバッテリーとメモリー効果は無関係ですので「必ず0%まで使いきってから充電した方が良い」ということはありません。
※ニッケル水素電池やニッケルカドミウム電池とは性質が異なります。

充電をするとバッテリーは熱を出します。さらに、温度が高い環境での充電や、高い負荷で本体が熱くなってる状態で充電となると、バッテリー温度はさらに高くなります。

リチウムイオンバッテリーは熱に弱いので、出来るだけ熱くならないようにする必要があります。

「充電は涼しいところで行う」
「スマホを使いながら充電はしない」
を心がけましょう。

スマートフォンの場合、「長期間使用しない」ということはあまりないでしょうが、「予備バッテリー」や「モバイルバッテリー」をお持ちの方は注意です。

100%の状態で長時間使わずに置いておくと劣化が進みます。

スマホのバッテリーの劣化がやばい パズドラやると10分で3~4%減る…

スマホのバッテリー、だいぶ劣化してんだろうな?もちがハンパなく悪くなってきた。バッテリー交換かなと思いショップに電話するも、一個¥4500の返答に躊躇してます

参考)リチウムイオン電池関連の情報ページ

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

スマホ関連まとめ
・スマホの比較方法 www.bit.ly/1AuJ2g6
・電池持ち改善 www.bit.ly/McryPc
・性能ランキング www.bit.ly/K5q7uP

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう