1. まとめトップ

誰でも魔球が投げれる!? アメリカで大人気のウィッフルボールとは

「ウィッフルボール」という、野球を元にしたスポーツがあるのをご存知ですか?このスポーツは草野球に似ていますが、使うボールが特殊で、誰でも簡単に変化球が投げれるためアメリカでブームになっているそうです。そんなウィッフルボールについて、色々紹介したいと思います!

更新日: 2012年06月18日

11 お気に入り 69009 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ウィッフルボールってどんなスポーツ?

ウィッフルボール(Wiffleball)とは、野球を原型として考案されたスポーツである。

簡単に言えば、野球をコンパクトにまとめて手軽に誰でも出来るようにしたスポーツです。
大きな特徴としては専用のボールを使うため、特殊な軌道の変化球を誰でも簡単に投げれるという所です。

用具の値段も安く、大きなスペースを必要としないため手軽に始める事が出来ます♪

子供も気軽に遊べる、安全なスポーツ

バットもボールも軽いプラスチックで出来ているため、デッドボールをしたりピッチャーゴロになっても怪我の心配がなく、安全なスポーツとしてアメリカでは認知されています。

最大の特徴はボールの形

全面に穴が開いており、中が空洞となっているため変化がしやすいボールになっています。

通常の野球で使うボールでは出せないような、落差のあるカーブ・シュート・スライダーなどを簡単に投げれる事が出来ます。

漫画やアニメに出てくるような「魔球」の様な軌道を子供でも簡単に投げれるので面白いですよ♪

動画で見るウィッフルボールの変化球

星飛雄馬もびっくりの魔球を連発してます

どうやって変化球を投げるの!?

変化球の投げ方を解説しています

iPhoneアプリまで登場

あまりの人気に、試合のスコアやデータなどを記録出来るiPhoneアプリまで登場しているようです。

アメリカでは若者がスマフォを片手にウィッフルボールをやることが多いんだとか!

http://itunes.apple.com/jp/app/big-league/id512832784?mt=8

どこで買えるの!?

1