1. まとめトップ

【夏】室内飼いのネコの暑さ対策

夏になり、家で留守番させる猫にできそうな対策をまとめてみました。

更新日: 2014年08月05日

124 お気に入り 388112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

achan95さん

どうやって乗り切ってるのか。

エアコン

あと我が家では、エアコンを29度~28度に設定して、昼間はつけっぱなしにするようにしました。あとは扇風機もまわしてます。

大理石

アルミプレート

その他ひんやりマット

購入しました。今年の柄ではないようなので、型落ちでしょうか?
【使用感】
最初は近寄らなかったんですが、最近は気づいたら入ってます。
保冷剤を入れる場所が3か所なのに、保冷剤が2個しかついてないとありますが、こちらはクッションの中にも入れることができるので、4か所ですね。あまり冷えすぎるのもどうかと思い、今のところはクッションに入れたり、壁側に入れたりして、様子を見ています。
水が床に滴るとかあったのですが、今のところうちではないです。1日程度で保冷材は取り出して冷やしなおしています。
※2012-07-30追記※
暑さが強くなってきたら、結露が床に垂れて水びたしになってしまいました><

ちなみに廊下に置いとくために、マットバージョンも買いましたが、こちらもそこそこ上に乗ったりしてます。

ペットショップで、アイリス製品でしたが、ネットでは見つかりませんでした。800円位。手をあてるとかなり冷たいのがわかります。
※この紐はたまたまねこじゃらしごとここにいるだけで、製品についてるわけではありません。

熱中症になったら・・・お医者さんに行くまでの対応策として

ベランダによしずなどおいて、そもそも室温を下げる方法も。

その他猫関係まとめ

1 2