1. まとめトップ

脚の「むくみ」がスッキリ!「細くなる」ツボまとめ

脚のむくみが取れて、脚が細くなるツボをまとめました。モデルならみんな知ってる有名なツボです。

更新日: 2016年10月19日

2236 お気に入り 878111 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fftさん

体の血液循環を良好にする。
これは、左右の乳首の中間部分である胸骨にあります。人によって、位置が多少異なることもありますが、その時は、そのあたりを押してみて、一番痛いと感じる場所です。

ここを、人差し指と中指を重ねて、だん中を押さえ、ゆくり息を吐きながら、体を前にかがめていき、息を吸うときに、姿勢を元に戻します。この動作を1~2分程度繰り返します。

体のむくみをとるのに効果的。

このツボの位置は、足の裏の土踏まずの少し上あたりにあります。わかりにくいときは、足の指を曲げてみると、へこむ箇所があるので、その位置になります。

ツボを抑えるときは、床に足を伸ばして座り、湧泉(ゆうせん)を、両手の中指で押えたまま、膝を伸ばしたり縮めたりを、1~2分ほど繰り返します。

ふくらはぎの老廃物を流すのに効果が期待できる。

膝裏真ん中にあります。このツボを押す時は、椅子に座り、両手でふくらはぎを包み込み、中指で押します。

承筋(しょうきん)、承間(しょうかん)、承山(しょうざん)はそれぞれ近い場所にあり、順番に押していきましょう。

・承山(しょうざん)
ふくらはぎに力を入れたときに浮き出る筋肉とアキレス腱の間にあり、押すと少し痛みがあるところ。


・承筋(しょうきん)
委中と承山の中間の位置で、一番盛り上がっている部分にあります。

太ももに効く無名穴は、太ももの内側の中央部分を押してみて痛気持ちがいい部分になります。人によってツボの位置が少しずれるので、自分で痛気持ちいい場所を是非探してみてください。刺激することで、代謝や血行がよくなり太ももの無駄な水分と老廃物を排出する効果があります。

解谿は、足首の関節の前面中央、ちょうど2本筋の間にあります。刺激することで、代謝を高め足首を細くする効果があります。

太谿は、内くるぶしのすぐうしろでアキレス腱脇のへこんだ部分にあります。刺激することで、解谿同様、代謝を高め足首を細くする効果があります。

あわせて読みたい・まとめ

太股が細くなる簡単な方法
http://matome.naver.jp/odai/2133899760435393701

セルライトを除去!マッサージ方法と手順(太もも編)
http://matome.naver.jp/odai/2136798880612726301

1