1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ozappaさん

RADIOHEAD ドラムテク、スコット・ジョンソン(33歳)が亡くなる。

トロント警察の発表によると、現在もうひとりが頭をケガして入院中とのことだが、命に別状はないとのこと。またふたりが軽傷を負っているそうだ。事故が起きた際、クルーはステージのセットアップとサウンドチェックの最中だったそう。近辺には20人のほどのクルーがいたそうだが、屋根が崩壊するのに気付き、多くは走って逃げたという。崩壊した現場が作業できる状態になったら、事故の原因追及を行うそうだ。

事故直後の報道では命に別状はないとされていた。
そのため今回の報道はあまりにも衝撃的…

事件は6/16 北米ツアーの最終地トロントにて…

出典ro69.jp

開演の1時間前であった。

RADIOHEADのTwitter公式アカウントでは公演キャンセルのツイート

Due to unforeseen circumstances tonight's at downsview park tonight has been cancelled. Fans are advised not to make their way to the venue.

事故が起きたため今夜のライブは中止します。会場には来ないようにお願いします。

強風や雨によってステージが崩壊する事故が多発したが、この日のトロントは穏やかな天気であり、風もほとんどなく、天候による事故ではないと言われている。

ドラムテクとは?

ドラムテクと書いたら結構わからない人が多かったみたいだ。なんと書けば良かったんだろう。クルー?スタッフ?

当たり前のように書いてあるけど「ドラムテク」がわからない...さすがロキノン!ってことでいいのこれ...

こんなこと聞くと怒られそうだけど「ドラムテク」ってなんですか?

ローディーと呼ぶのが一般的

「ドラムテク」ってドラムのチューニングとかする人らしい。なるほどひとつ賢くなった。。

ドラムテクもバンドマンと同じくらい重要なポジション。本当に残念。 RT @ro69_jp: レディオヘッドのステージが崩壊し、ドラムテクが亡くなる - 中村明美の「ニューヨーク通信」 ro69.jp/blog/nakamura/…

スコットジョンソン氏の冥福をお祈りします。

Twitterでの反応

Radioheadの事故亡くなったドラムテクの人ってけっこういろんなバンドに関わってたんだな・・もしかしたらどこかで会ってたりして。ご冥福をお祈ります

レディオヘッドのトロントでのステージ崩壊の事故… ドラムテクさんが亡くなってしまったらしい… 天候でステージが崩壊することがあるけどこの時は天気も良かったらしいから原因はなんだったんだろう きっと、みんなで良いライブにしようとしてたのにね やるせなくてツラいなぁ…

亡くなったドラムテクの方のご冥福お祈りします。

1