1. まとめトップ

他人ごとではない【洗脳】されやすい人の特徴、されない方法

実は意外と多いのが、まわりに宗教関係者や○○商法などから、勧誘をうけたりねずみ講や詐欺まがいにあったりすること。有名人でも多いですね。XJapanのTOSHIとか。勧誘者は虎視眈々とタイミングをはかりながら、声をかけようと狙っています。そんなときに対処できるテクニックをまとめてみました。

更新日: 2014年08月26日

yana0368さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
123 お気に入り 684375 view
お気に入り追加

洗脳とマインドコントロールの違いについて

洗脳とは……朝鮮戦争中にアメリカ人の戦争捕虜が受けたとされる尋問と教化のパターンを指して、この言葉が作られた。つまり、「個人の自由意思を破壊してしまう教化のシステム」である。長時間、個人を拘禁状態において拷問したり薬物を投与したりして、個人の精神構造を強制的に生理的に変化させるものである。

マインドコントロールとは……「洗脳」のように物理的にはっきりとした身体的拘束をせず、個人に影響を及ぼすものである。

しかしながら一連のカルト宗教事件以来、マスコミではこの両者はほとんど区別されることなく、むしろ「洗脳」という言葉が、よりショッキングなキャッチコピーを使って人々の耳目を集めようとする週刊誌やワイドショーなどのメディアの思惑と一致し、現在のように「洗脳」という言葉がひとり歩きするに至ったのであろうと思われる。

洗脳やマインドコントロールなんて、テレビのニュースの話だなんて思っていると危険

マインドコントロールや洗脳には一定のパターンがある

1、一緒にいる時間がやたら多くなる。

最初会ったときとか、やたら優しかったり、いい人だったりする。そして、面倒見も良い。ここまでは良いのだが、「もう身内みたいなもんだから。」とか言って、家にきたり、家族に会ったりして、一緒にいる時間がやたら多くなってくる。知り合いから、家族ぐらいの関係に思わされる。会ってないときは、長電話も多い。そうやって、自分の時間をどんどん奪っていくのが第一段階。

2、寝不足にさせられる。

一緒にいる時間が長くなると、夜遅くまで一緒にいたり、タクシー代まで出して夜遅くまで話こんだりすることが多くなる。そして、次の日が朝早いのもお構いなし。そうやって、どんどん寝不足にされてしまう。これは、眠くなると、頭がぼーっとしてきて、脳がアルファー波やシータ波になって思考停止状態になり、その人の言うことをききやすくなってしまう。これ、第二段階。

思考(理性)が停止状態になります。
思考が停止した状態で、人格や感情を否定します。
そして、相手が弱ったら、優しくします。

3、最初やさしい人が、怒ったり、怖い話をしてくるようになる。

感情のコントロール。最初は超やさしかった人が、ちょっと怒ってみたりして、反応みながら、徐々に怒り方がひどくなってくるパターン。や、そんなことしたら、こんなひどい目に会うとか、財産失うとか、呪われるとか、生まれ変われないとか、言って恐怖を植えつけるパターン。がある。そして、また急にやさしくされる。そうすると、感情が揺さぶられて、「怖いけど、優しいから。」とか、「怒られるのは、自分が悪いから。

4、「お前はダメだ」と人格否定される。

どれだけ自分がダメな人間だということを、散々言われたりする。それを直接言ってくる場合もあるし、仲良くなった家族に言って間接的に伝わるようにする場合もある。「あれもダメ、これもダメ、全然ダメ。」「お前がそんなことしてるから、こんなことになるんだよ。」とか、説教されたり、責められたりすることが多くなる。こんなの毎日聞いていると、自分はダメなんだと本当に思えてくる

5、その人がいないとダメだと思わされる。

、「お前はダメなんだから、俺の言うことをただ聞いてればいいんだ。」となってくる。「俺が何とかしてあげるから、大丈夫だよ。」と優しさでくるパターンもあるな。ほにゃらら商法は、「これを買えば救われる。」とか言って、恐怖の中の救いの道がここだけにあるとする。そうやって、その人に依存するようにもって行かれる。その人がいないと生きていけないくらいになってくる

洗脳されやすい人の特徴

①自分の生活に強いストレスを感じている。

(弱い精神状態の人ほどマインドコントロールにかけやすい)

②他人を疑うことを悪いことだと思っている。

(一般的に自分のことをよく知らないのに異常に親切なのは目的がある時です。
  自分の身を守るために警戒することは決して悪いことではなく常識的なことです)

③自分の欲望を満たせるなら他人はどうなろうとかまわないという人間が世の中にはいるかもしれないが自分の身近にはいないと思い込んでいる。

(とても純粋で平和主義な人ほどターゲットになりやすい)

④自分の両親は自分に甘く他人に平然とそのことを話す。

(子供のために強い態度をとれない両親がいれば子供を洗脳し嘘をつかせ親からお金をだましとろうとする

⑤一人で結論を出し行動をおこすことが苦手。断るのが苦手。

(人に依存しないと不安な人は信頼できる家族に相談する。神のお告げなど安易に信じないようにする)

⑥霊的なこと、神秘的なことが好きだ。

(霊のせいだ、奇跡だと言って信じ込ませようとする手口にあいやすい)

1 2





芸能人のネタが多いです。
芸能人の髪型画像もあります。

運営サイト
http://yana0368.blog28.fc2.com/