1. まとめトップ

【データ消失】ファーストサーバ障害発生

2012年6月20 レンタルサーバのファーストサーバにおいて大規模な障害が発生。データ消失も発生している模様。6月22日時点の情報を追加しました。関係者には一刻も早く収束できるよう頑張っていただきたいです。

更新日: 2012年06月22日

8 お気に入り 30085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kana1192さん

最新状況

「一部の顧客はサーバ初期状態からメールボックス内データを可能な限り復旧した状態で提供している。だがウェブデータについては一切復旧していない」

 現在、これまでの作業で復旧できなかった顧客のメールデータとウェブデータに関して、専門会社を交えて復旧作業中という。

 「全力でデータの復旧作業に臨んでいるが、現時点では復旧可否、復旧度合などについて約束できる状況ではなく、長期間を要する可能性もある」

6月22日12時時点の情報記事

ファーストサーバに確認したところ、復旧の見通しなどについては現時点では未定だが、23日ごろまでには復旧のスケジュールや、復旧可能なデータの範囲などについて発表したいという。

6月22日13時点の情報記事

フリーダイヤルが設置された

ファーストサーバ ご利用中のお客様
お問合せフリーダイアル
0120-414-538

障害発生日時 6月20日(水)17:30ごろ

2012/6/20 17:50
一部サービスにおいてWEB・メールなどがご利用いただけない状態であることを認識
原因の調査を開始

2012/6/21 03:30
弊社メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグがあり、お客様データが消失したことが判明いたしました。

2012/6/21 07:00
復旧作業を進めた結果、弊社管理領域内にも損傷が認められ、早期にサービスを復旧させるため、サーバーを初期状態に戻し、現時点で可能な範囲での復旧作業を実施しサービスを再開することといたしました。
お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、心苦しく存じますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、データの復旧作業は総力をあげ継続しております。

障害内容

弊社一部のサービスにおいてWEB・メールなどデータが消失(2012年6月21日更新)

【対象サービス】
ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド

【消失したデータについて】
サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
コンフィグレータ設定を含むデータ
メールボックス内のデータ

Twitterの反応

ファーストサーバ関連まとめ読了。自分が企業側担当者だったら夜逃げしたくなるレベル。そしてファーストサーバ側担当者だったら首つりしたくなるレベル。「管理プログラムにバグ」ってなんだよ……BackupExecとかじゃなかったのか。そのプログラムの名前知りたいわ。

ファーストサーバの障害が深刻すぎて、まとめ見てるだけでも鬱になる勢い

ファーストサーバの件は、全くの同業他社であるぼくにとっては、全く他人事に思えない…2chまとめ読んでて、「いかに未だにメール・グループウェアが会社のミッションクリティカルなシステムになってしまっているか」がよくわかった。

ファーストサーバの本当の教訓は、「バックアップは大事だよ」ではなく「リスク管理は大事だよ」。データ保全に限らず、様々なパターンの障害を想定したテストと復旧手段の確認、障害時の代替手段の用意、マイグレーションテスト。せめてこのくらいまではやらないとサービス維持は難しい

ヤフーは親会社だし極力報道しなさそう。他も小さい記事とかで済ますんだろうなぁきっと

ファーストサーバのFacebookページへのコメント

いい加減にしてください。メールアカウント、FTPアカウント、Webデータ、迷惑メールのフィルタリング設定などすべてのデータが消失しています。新規でFSVに契約したみたいな状況です。手元にWebデータがなければアップも出来ないですし、アウトですね。とりあえず、メールアカウントを再作成しましたが、メーリングリストのメンバーも再度登録し直さなければならず、大変です。何のためのバックアップなんですか?データはもちろん、転送設定などもすべて消失している状況。今から全社員への状況説明しますが、さすがに個別の設定情報まではローカルにバックアップしてなかったので、頭が痛いです。

関連記事

影響を受けたサイト

1 2