1. まとめトップ

【キュレーター戦国時代】 ネイバーまとめで稼ぐ”コツ”とは?

ネイバーまとめでどれくらい稼げるかリポート&個人的な考察。

更新日: 2014年04月16日

49 お気に入り 17348 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takashi22さん

今の所、おれは1日最高3,500円が限界 レートは0.2だし

ネイバーまとめでより稼ぐには(個人的な考察)

キュレーター戦国時代

これから消費税も上がるし給料は上がる見込みなしの不景気まっしぐらの日本。
いままで以上に副業で稼ごうとする人が増えるだろう。どんどん厳しくなるぜえ。
敵は一人でも少ない方がいいからな。友達にはすすめるなよ。w

画像集はそろそろ辞めた方がいい

肖像権などで引っかかりやすいし、アダルト系も単価が低くなる(4分の1)。だったらまともなまとめを1つ作るほうが効率がいい。

いかに他のサイトから流入があるか

ネイバー内でのアクセスよりも他のサイトからの流入がどれだけあるかでポイントが大きく変わる。
ツイッター、フェイスブック、はてなブックマークからの流入を多くしたい。

注目まとめに選ばれる

これはかなりでかい。注目まとめに選ばれれば他のサイトでも引用されたりしやすい。つまり他からの流入が見込める。
注目まとめに選ばれるには過去に選ばれた回数やまとめの質、時事ネタなどあらゆる角度から選出されているが、なかなか難しいのが現状である。

ルーキーに選ばれる

まず目指したい所だが、かなり狭き門なのであまり期待しないで選ばれたらラッキーくらいなつもりでひたすらいいまとめをつくろう。

タイミングというものがある。

記事をアップするタイミングは重要かも。ネイバーのアクセスが上がる時間帯って知ってる?
まさに夜12時をてっぺんと考えていいだろう。その前後に記事をアップすればいいスタートが切れる。

更新をまめにする

記事を作りっぱなしはよくない。頻繁にお気に入りされない限りどんどん人目につかない所に行ってしまう。
なのでこまめに情報を追加できるような記事がいい。

まとめタイトルはかなり重要

タイトルセンスが無いと人に見てもらえないし、注目まとめにも選ばれにくい。
その辺は考えろ。本でも読め!世の中の商品やタイトルから盗め。
人間って漢字が多すぎると読む気無くしたりするから
「漢字」「ひらがな」「かたかな」「英語」のバランスを考えて読みやすく分かりやすくが重要。

「ネイバーまとめで稼ぐ”コツ”とは?」とかいうまとめは流行らん

こういうまとめはあんまり伸びん。w
本気のキュレーターもそんなに多くないのかもね。
大方のキュレーターは一月何百円とかでやめちゃうだろう。キュレーターを相手にしてるひまがあったら時事ネタの一つでも作った方がもうかる。

ネイバーで生活はできんよ

一月10万以上稼いでるキュレーターがはたしてどれだけいるかわからんが、かなり少ないと思う。
おこづかい程度のつもりで片手間でやるのが一番いい。
ルーキーやレギュラーに選ばれてもずっとその枠にいるのも大変だろうし。
まずネイバーの制度自一向に体定まってない。でもラインが普及してきてるから今後に期待はできるかな。

トピック追加わすれんなよ

今のネイバーはトピックに追加しないとまず見てもらえない。
トピックの選び方も重要かもね。自分でトピックを作ってそのトピックを育てる方法もあるぜ。

量より質

昔のネイバーは画像枚数などが多ければ上位表示されてたが今はちがう。
お気に入りに登録してもらうか、更新するか。
いっぱいまとめつくる事を目指すより、いいまとめを作って注目まとめやツイッターなどで広げてもらう方が全然稼げる。
適当に作ったまとめなんてすぐにビュー数が0になって死んでるページになっちまうぜいえい。

自分の得意分野、好きな事をまとめろ

自分の好きな分野だったら自分も知りたいし、まとめてて楽しいでしょ?
まとめをつくるのは金を稼ぐのが動機かもしれないけど、人が喜ぶものをつくりたいじゃな。
自分のつくったまとめがフェイスブックやツイッターで拡散して、色んなコメントやリアクションがあった時は感動すらするぜ!

1