1. まとめトップ

カメラ・レンズ購入前に必ずチェックしたいサイトまとめ

カメラやレンズは高価な買い物なので、失敗したくはないですよね。いざ購入してはみたものの「想像していた写りとは違かった・・・」こんなことのないよう、そのカメラやレンズでどんな写真が撮れそうなのか、その参考になるサイトをまとめてみました。まあ、結局は、撮る人の腕が一番重要でしょうが。

更新日: 2012年06月25日

ashinariさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
68 お気に入り 8579 view
お気に入り追加

■GANREF

カメラ・レンズ情報を集約した機材データベースサイト。SNS機能もあり。一般ユーザーが撮った写真に対して、使用カメラ、レンズの情報が記載。またexif情報も掲載されているので「この写真はどんな設定で撮ったのだろう?」といった勉強にもなります。一眼レフ専門。

■PHOTOHITO

撮影した写真を投稿して他のユーザーと共有したり、カメラやレンズ、あらゆるカテゴリー、地図上などから写真を探すことができる写真共有サイト。GANREFとの大きな違いは、コンデジや携帯電話の写真にも対応しているところ。

■フォートラベル

旅行のクチコミサイト「フォートラベル」では、一般ユーザーが旅行ブログ用に撮影された写真の中から、画像ファイルのEXIF情報を使って カメラ機種別ごとに撮影された写真を一覧で表示。旅行・風景写真好きは要チェックです。

■RANGEFINDER

ヨドバシカメラが運営するレンジファインダー専門のショッピングサイト。サイト運営スタッフが撮影したハイクオリティーな作例が掲載されており、写真を眺めているだけでも楽しい。思わず、レンジファインダーのカメラが欲しくなります。

■Google

今更かもしれませんが、Googleの画像検索を使い、例えばレンズの機種を検索フォームに入力し、検索を行うと、そのレンズやカメラで撮影された撮影サンプル(作例)が表示されますよ。

1





「写真素材 足成」という無料の写真素材サイトを運営しております。
写真についてはアマチュアですが、写真・カメラ関連を中心に、Web制作、ネットサービス関連のまとめをたくさん作っていきます。