1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【「アノニマス」が日本にサイバー攻撃か】 26日昼過ぎから夜にかけて、財務省や裁判所などのHPに不正なアクセスがあったり、一時つながらなくなったりするトラブルが相次ぎました。これについて警察は国際的なハッカーグループとの関連を調べています。www3.nhk.or.jp/news/html/2012…

無関係な(合法的な活動をしている)日本のアノニマスさんたちが後日巻き添えにならないことを祈ります :【暫定まとめ】アノニマスさんたちがキターーー (NAVERまとめ) matome.naver.jp/odai/213407192…

【重要】

これ大事。RT @ntsuji: AnonOpsのチャットを見ることは問題ありませんが、彼らが提示する方法を実行しないでください。リンクを踏むだけでDDoSなどの攻撃の片棒を担いでしまう場合だってあります。そうなると犯罪者になってしまうかもしれません。このことを忘れないように…

英国でツールのDLをしただけの人についていろいろあったことがあります(曖昧な記述ですみません。調べれば出てくると思う。それもウィキペディアくらいのところで)。

【重要、その2】

一応言っておきたいけど、もちろん我々が最近のAnonOps攻撃と関係ありません。(^^) 「違法ダウンロード刑事罰化」を反対しますが、犯罪行動に参加しません。もっと平和的な抗議がしたい。

opjapanのハッシュタッグが奪われてしまったけど… (−_−;)法的な反ACTAデモのためだったのに…

・・・おつかれ・・・

IRCのチャンネルは日本の法律に気付いたAnonOpsがOpJapanを名乗ったに過ぎないようです。(追跡調査中) / Anonymousが日本政府とレコード協会に“宣戦布告” 違法ダウンロード刑事罰化に抗議 - bit.ly/LMW3Hd

ボクは以前から日本のアノニマスの行動を見てきていますが、今メディアを賑わせている改ざんなどの犯罪的な行動を彼らは望んでいないはずです。

RT @ntsuji: アノニマスが集団ではなく個である。アノニマスを一括りとするメディアに疑問を感じたので過去にインタビューした記事がこちらになります。 / 本当のAnonymousが知りたいの - bit.ly/kaDA59 #opjapan

日本のアノは法的抗議を望んでました。チャノロジー側です。 これは違う。

かれらは今回の攻撃には一切 関わっていない!絶対にだ!私に、約束してくれた 彼らは抗議の内容まで 明記した動画の作成を行ってる最中だった。合法的にと何度も言っていた< @Sensespoison @anon_japan @japananon @hakuryuu378 #acta

つまり、今回の攻撃は@anon_japan @japananonの行動ではない、ということ。(旭日旗をアバターにするセンスから見ても、日本のこと知らん人たちというのはよくわかるが。)

@JapanAnon #OpJapan を掲げたのは日本のAnonymous( @japananon ) の方々だが、DDoS攻撃や宣戦布告をしたのは、AnonOpsの方々ということですよね?

@ryo_psps2 はい、私たちは最初にOpJapanのハッシュタッグを使ったけど、DDoS攻撃と参加しません。全く別のAnonOpsの方々です。

@Sensespoison @kawanagarek @anon_japan @hakuryuu378 私もこういう行動をしたくない。法的な抗議だけで行きたい。DDoSに参加しない。約束だ。

アノニマスとはなんぞやという人は、@MasafumiNegishi さんのわかりやすい記事を参照してください。チャノロジーとの差異などがわかります。 d.hatena.ne.jp/ukky3/20110908… #opjapan

op_japanのアイコンが以前JapanAnonが使っていたものと同じだったと思うので、同一人物や関係者として混合する人は出そうですね。

(直後にご本人のタイポ訂正あり。「混合」→「混同」)

とか言ってたらop_japanのアイコン変わってワロタ。

日本のアノニマスから発案されたOpJapanは合法な手段でインターネットの自由を守ることを一貫して強く主張。今、攻撃を行っているOpJapanは海外が主体のAnonOpsによるものです。OpJapanと同じ名前で内容が大きく違う抗議行動が発生している状況です。 #opjapan

【声明】

この度、歴史上多数の偉大な技術的革新を育んできた日本もまた同様に、コンテンツ産業の圧力に屈し、海賊行為と著作権侵害との戦いに邁進することを選択しました。

日本は先週、著作権で保護されたコンテンツをダウンロードしただけで、市民を最高で2年間投獄させる権利を当局に与えるという著作権法の改正を行いました。

私たちアノニマスは、このことが数多くの無実の市民の不当な投獄を招き、しかも著作権侵害の問題そのものの解決にはほとんど効果をあげないと強く信じています。

加えて、この酷い状況を更に悪化させるかのように、コンテンツ産業は日本中のプロバイダーに対して日本中のインターネット利用者を監視するシステムを導入するように圧力をかけています。この前例のないアプローチは、法を遵守する市民が自由な社会で保障されるべきプライバシーを深く傷つけることになります。

日本政府と日本レコード協会の皆さん、あなたたちが私たちの基本的なプライバシー権、そしてオープンなインターネットの権利を侵害するのと同じ様に、私たちがあなたたちに働きかけるのを待っていてください。

【ちょう真面目なまとめ】

以下、本編

和訳して流す人がいた方がいいんじゃないかとか言ってるヒマにあんたやれよ。うっとうしい

以下、いちいち和訳するほどヒマじゃないので英文は英文だけですが、「まとめ」がないよりはましでしょう。以下、基本的にログ(アーカイヴ)。

1 2 3 4





作った「まとめ」の一覧は:
http://matome.naver.jp/odai/2133787881446274501

※基本的に、ログを取ってるのであって、「まとめている」のではありません。