1. まとめトップ

ハイペースすぎる『フジテレビの不祥事』まとめ

フジテレビの不祥事がハイペースすぎると話題になっているので、まとめてみました。

更新日: 2012年07月09日

6 お気に入り 73778 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Tsukaryoさん

▼[5月16日] フジテレビ伊藤アナ、車運転中に接触事故

フジテレビの伊藤利尋アナウンサー(39)が東京都港区白金台の路上で、車を運転中に歩行者の30代女性と接触事故を起こした後、そのまま立ち去っていたことが15日、分かった。警視庁高輪署が事故原因などを調べているが、女性にけがはなく、伊藤アナウンサーは事故に気が付かなかったと説明しているという。

同署によると、事故があったのは今月14日午前9時ごろ。車が車道と歩道が完全に分かれていない道路を通行中、左前方から歩いてきた女性の左肩と左ミラーが接触した。車はそのまま立ち去ったが、女性がナンバーを覚えていて直後に同署に通報した。ミラーに大きな破損はないという。

▼[5月20日] フジテレビ社員を逮捕 クレジットカード使えずタクシー運転手に暴行

警視庁三田署は22日までに、暴行と器物損壊の疑いで東京都港区のフジテレビ社員(31)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、20日午後6時ごろ、港区三田でタクシーから降りる際にクレジットカードで料金を支払えないことに腹を立て、50代の男性運転手の腕を引っ張り、タクシーのドア付近を蹴った疑い。

三田署によると、社員は営業局所属。「酒に酔っていて覚えていない」と供述している。運転手の110番で駆けつけた三田署員が逮捕した。

▼[5月23日] フジテレビ社員、また逮捕=飲酒運転で追突事故の疑い

酒を飲んで車を運転し、タクシーに追突する事故を起こしたとして、警視庁原宿署は23日までに、道交法違反(酒気帯び)容疑などで、フジテレビ社員の保原賢一郎容疑者(42)を現行犯逮捕した。同署によると、「酒を飲んだ」などと容疑を認めているという。

逮捕容疑は22日午後9時45分ごろ、東京都渋谷区千駄ケ谷の都道で、酒を飲んで乗用車を運転してタクシーに追突。男性運転手に軽傷を負わせた疑い。

▼[5月31日] 愛知・岡崎の火災:別人の写真放映、フジテレビ謝罪

愛知県岡崎市大門4の会社員、山田光男さん(44)方が5月30日に全焼し、小学生の姉妹2人が死亡した火災があり、東海テレビ(名古屋市)は1日、火災と無関係の少女の写真を亡くなった次女の小学2年、くみさん(7)として放映していたとして、訂正と謝罪の放送をした。

▼[6月1日] フジテレビ情報番組「ノンストップ!」で緊急地震速報のチャイム音が流れる

フジテレビの情報番組「ノンストップ!」で1日午前、誤って緊急地震速報のチャイム音が流れ、アナウンサーが番組内で謝罪した。

同局広報部によると、チャイム音が流れたのは午前10時16分頃。

同番組は一部の系列局でも放送されているが、関東地区だけで流れた。

▼[6月7日] フジテレビ『スーパーニュース』、香川真司マンU入団報道で誤って市川中車(香川照之)の顔写真を放送

フジテレビの「FNNスーパーニュース」は、日本代表MF・香川真司が、イングランドの強豪マンチェスター・ユナイテッドに移籍することで 正式合意したニュースを伝える際、香川真司ではなく、市川中車(香川照之)の顔写真を放送したことから、ネット掲示板で話題となっている。

また、香川真司と香川照之は、同じ名字で、同時期に“時の人”となったため、番組の制作側でも混乱が生じたか。

▼[6月12日] フジテレビ長谷川豊アナウンサー、NY滞在関連費用を不正使用で降格処分

フジテレビは12日、ニューヨーク支局の長谷川豊アナウンサー(36)を降格処分とし、本社付にしたと明らかにした。

フジテレビは「業務の規定に違反し、ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」と説明している。既に全額が返済されており、「刑事告訴などは検討していない」という。

▼[6月12日] フジテレビ、ブラザー・コーン容疑者出演番組にテロップ  親子で「ハモネプ★スターリーグ」出演

暴力団の名前を挙げて元マネージャーの男性を脅したとして、12日に逮捕されたミュージシャンのブラザー・コーン(本名・近藤信秋)容疑者(56)。

この日、午後7時からは近藤容疑者が出演したフジテレビの歌番組「芸能人アカペラ選手権 ハモネプ★スターリーグ」が放送された。

番組は収録。逮捕から数時間後の放送開始で、近藤容疑者の出演場面を削除する時間がなく、放送中に数回、画面下に「5月31日に収録されたものです」のテロップが流れた。

▼[6月13日] フジテレビ「めざましテレビ」が番組内の「ココ調」で意図的な操作があったことを謝罪

フジテレビが、13日、朝の報道番組「めざましテレビ」内において、同番組内で「意図的な操作」があったことを謝罪した。

▼[6月18日] フジテレビ「めちゃイケ」酒豪企画に、謝罪放送と再発防止を求める抗議文…「イッキ飲み防止連絡協議会」等3団体

9日に放送したフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」で出演者が酒の強さを競った企画について、飲酒事故で子を亡くした親らでつくる「イッキ飲み防止連絡協議会」や「主婦連合会」など3団体は18日、「危険なアルコールの飲み方を助長する」として、謝罪放送と再発防止を求める抗議文を出した。

同連合会などは「死亡事故が続出している若者の飲酒コンパと類似している。子供が見る時間帯の放送でもあり、社会的な影響を考えていない」と批判。

フジテレビ広報部は「内容を精査して対応する」としている。

▼[6月19日] フジテレビ『人志松本の○○な話』の「チンさむロード」で紹介された道路で無職少女(19)が大学生ひき殺す

出典ameblo.jp

坂東市の無職少女(19)を自動車運転過失致死傷容疑で逮捕した。

容疑は5月28日午後9時50分ごろ、松戸市横須賀1の歩道に乗用車で乗り上げ、近くの大学生、竹原維人さん(18)をはねて死亡させたほか、同乗の女性(20)と男性(19)に重傷を負わせたとしている。
運転していた少女も重傷で入院。同署は退院を待って逮捕した。
同署によると、少女は「取り返しのつかないことをした」などと供述しているという。

▼[6月19日] フジテレビ系列テレビ熊本、暴力団に同僚殺害を依頼した容疑で関連会社の元ADの女を逮捕

「元同僚を100万円で始末してほしい」との文書を暴力団に送り、殺害を依頼したとして、フジテレビ系列局の元AD(アシスタントディレクター)の女性が福岡県警に逮捕されたと、20日夕方のに報道・情報番組『news every.』(日本テレビ系、月~木・午後4時53分~、金曜・午後5時~)で報じられた。

田代容疑者は、福岡県内の暴力団に、元同僚の女性(35)を1週間以内に殺害するよう依頼する文書を郵送した疑いが持たれている。先月1日、郵便を受け取った暴力団の組員が、福岡県警に届けて発覚した。

▼[6月23日] フジテレビ、禁止されている一般学生への取材を強行、早稲田大学はディーン元気の公開練習での取材を拒否

ロンドン五輪陸上男子やり投げ代表のディーン元気(20=早大3年)が、埼玉・所沢で公開練習を行い、30社80人のメディアが大挙集結した。そんな中、なぜか姿がなかったのがフジテレビ。舞台裏では、大学側が同局の取材を拒否していることが判明した。

▼[6月26日] フジテレビ「ストローアート」の作家酷評、作家の申し立てで放送人権委員会審理入り

申立人は、ストローを素材にした作品(ストローアート)の作家。申立書によると、数本のストローで作り小瓶に活けた組作品の椰子を1本ずつに崩し、本来飲み物に挿すためのものではないにもかかわらず、飲み物に挿して喫茶店の客に出し反応を撮影・放送したこと、出演者に4作品の人気投票をさせた上、キャスターが「石以外は芸術ではなく趣味の域だ」とコメントしたことについて、「過剰で誤った演出とキャスターコメントにより、独自の工夫と創作で育ててきたストローアートと私に対する間違ったイメージを視聴者に与え、私の活動と人権を侵害した」と訴えている。

▼[6月26日] フジテレビ局内のトイレで元ニッポン放送アナウンサー塚越孝さん首吊り自殺

ニッポン放送の「オールナイトニッポン」などを担当した元アナウンサーの塚越孝さん(57)が、勤務先のフジテレビ局内で首をつって死亡していたことが27日、警視庁東京湾岸署への取材で分かった。現場の状況などから、同署は自殺とみて調べている。

同署によると、26日午後6時45分ごろ、港区台場のフジテレビ3階にある男子トイレの個室内で、塚越さんがスカーフや電気コードのようなもので首をつって死亡しているのを警備員が発見、110番した。足元に遺書のようなものが残されていたという。

塚越さんは1977年にニッポン放送に入社し、2006年にフジテレビに異動した。

1