1. まとめトップ

これはうまい!もっと美味しく水出し麦茶を楽しむポイント

これから暑さが増すにつれて、より麦茶が美味しく感じる季節になるかと思います。カフェインフリーなのもうれしいですよね。手軽に作れるパックの水出し麦茶を、さらに美味しく飲むためのポイントをまとめました。

更新日: 2012年06月30日

tsukasansanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
230 お気に入り 117670 view
お気に入り追加

■パックをお湯で蒸らしてから使う

パックにお湯をかけひたひたにして待つこと1分。その後普通に水出しすればOKです。良いおこげがたっぷり引き出されるだけでなく、抽出時間も半分程度に短縮!

■水道水を美味しくするひと工夫

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。
また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

■インスタントコーヒーをほんのひとつまみ入れる

麦茶の美味しさというのは、あの香ばしさにあるのですが、現在販売されているパックでは、なかなかあれが出ないのです。それが「ある物」を入れると簡単に出てしまいます。
それは、インスタントコーヒーの粉なのです。
インスタントコーヒーを麦茶の中にひと摘み入れるだけで、香りが全く変わります。

■冷やしすぎない

キンキンに冷えた麦茶は一瞬気持ちよく感じるが,
夏場の弱った胃腸には負担が大きすぎて,良くない。

■パックを入れっぱなしにしない

麦茶の水出しパックを1日以上容器の中に入れて置かない。悪くなるときが有ります。

パックを指定時間で取り出すのも、長くいれておくと前述した雑味が出てくるからです。

■作ってすぐのものを飲む

冷蔵庫でもお湯だしなら作り始めてから24時間、水道水(塩素が入ったまま)なら72時間に、飲みきって下さい。

■ごく少量の砂糖を隠し味に

3リットルに対し小さじ0.5杯程度の砂糖を加えます。
全く加えないものに対して格段に美味しく感じられるようになります。
水量に対して超微量といっていい砂糖なのにです。
砂糖を入れない派なら是非お試しを。

■リンク

1





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

楽しく有益な情報をNAVERで発信できれば良いと思っています◎
放置していたTwitterを再開しようと思います!