1. まとめトップ

海外での宿泊費を抑えたい人はCouchSurfingを使えばいいよ

旅行するときにお世話になる代わりに、地元にいるときに旅行する人の助けをするというコンセプトのCouchSurfing。とても素晴らしいサービスなので、海外に遊びに行く際は使ってみてください。

更新日: 2012年07月02日

66 お気に入り 6508 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

goarickさん

▼ はじめに

[wikipediaより]

カウチサーフィン (The CouchSurfing Project) は、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。英語の「カウチ」(couch, 日本語で言うソファー)とサーフィンを併せた名称である。CSともいう。

海外では多くの人が使っていますが、日本人は全然使っていない

日本人はもっと使うべきだよ!ってみんな言ってました。

▼ 仕組み

[wikipediaより]

いわゆる「サーフィン」が機構の中心活動となる。これは通常、ホスト(自宅に宿泊を提供する人)、あるいはサーファー(宿泊の依頼をし受け入れてもらう人)のどちらかの役割をすることである。mixiなどのコミュニティーと同じく登録は無料であり、宿泊のリクエストを受け入れる義務が一切ないものの、組織のためにはある程度の参加が望ましい。

旅行するときにお世話になる代わりに、地元にいるときに旅行する人の助けをするというイメージである。

CouchSurfingは宿泊が前提というわけではありません。
宿泊OK、カフェ行くぐらいならOKなどのようにステータスを細かく選ぶことができます。

★宿泊提供が可能の場合
イタズラや自分の都合に合いそうにないリクエストを防ぐために、プロフィールにリクエストを受け入れやすいと感じる性別、宿泊の状況、同時に受け入れられるサーファーの上限人数等のカウチ情報を表示する。 一方でサーファーは、自分の旅行先にいるメンバーを検索し、表示されているメンバーのプロフィールを見る。性別、年齢、使用言語、または評価での検索も可能。

▼ CouchSurfingってどうやって儲けてるの?

CouchSurfingへの寄付は15ドルから。
寄付のメリットは実は結構大きいです。

寄付をする時の支払いはクレジットカード決済です。クレジットカード決済をすることで、貴方の個人情報をカウチサーフィン運営側が持つことになります。また、寄付をする時に登録している住所宛にカウチサーフィン運営側から手紙が届きます。その手紙に書いてあるパスワードをウェブ上で入力します。

運営側が「実在する人物と住所」という証明の緑色マークをプロフィールページに付与してくれます。

これによって、貴方が身元の怪しい人間ではないことが照明され、より多くの人が気軽に貴方にコンタクトをすることでしょう。勿論、これは万が一の時に備えての防犯効果もあるでしょう。

▼ 実際に使った人のレビュー(自作自演)

・宿泊費が無料になる
・旅人同士の情報交換が出来る
・現地の人に色々教えてもらえる


飛行機にかかるお金は仕方ないですし、食費も最低限食べなきゃ死んじゃうので必要。だとすれば、削れる部分は宿泊費。ここの扱い次第で、最終的な出費額を大きく削減することが可能です。

大雑把でいいので、大体のスケジュールを。

僕が出した旅の予定を具体的に書くと、
・3/29から3/31は台北滞在
・4/1は台中
・4/2は台南
・4/3は高雄
・4/4は台東
・4/5も台東(緑島に行きたいから)
・4/6は花蓮
・4/7に台北に戻って、しばらくは台北に滞在。

という感じです。

旅程を投稿するだけで、めちゃくちゃオファーが来ます。ほんとにビックリするぐらいに。
その中から怪しそうな人は除外して、自分に合いそうな人を探します。毎日CouchSurfingをするのは疲れるので、そのへんも考慮しながらスケジュールを立てます。

このサービスを使っている人は、大体英語が出来ますので英語でのやり取りがメインになります。たまに日本語を使える人もいますよ。

そして、当日待ち合わせをして泊めてもらいます。泊めてもらったら、CouchSurfing上でレビューを書いてあげましょう。そのレビューが相手の評価になり、幸せがどんどんシェアされていきます。

He went from Japan and stayed in my home for only one day because he planned to travel around Taiwan in one week. I took him to visit several places in Taichung. Hope to see you in Osaka.

めちゃくちゃ嬉しかったです!CouchSurfingを使えば使うほど、世界中の人から紹介文を書いてもらえると!素晴らしいですねぇ。

▼ ユーザー登録はサイト上から

▼ 関連リンクもどうぞ

1