1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

最強の縁結びの神様「大国主命」が叶える!!恋愛祈願・良縁成就に御利益のある神社7選

縁結びの神様として信仰を集める「大国主命」を祀った神社の中から、御利益があると評判の7社を紹介します。東京近郊のスポットもありますので御覧ください。

更新日: 2012年06月30日

274 お気に入り 248601 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

debudobusuさん

★★ 大国主命が縁結びの神様である理由

そもそも縁結びの神と言われる説の一つに、大国大神(おおくにぬしのおおかみ)が、天照大神(あまてらすおおみかみ)に国譲りをした際、「幽れたる神事を治めましょう」と言ったことがからきているとされています。「幽れたる神事」とは、目に見えない「縁」を結ぶことで、世の中すべてのものが幸せであるように縁が結ばれると解釈されているため、この場所が良縁にご利益ありと伝えられるようになったようです。

大国主命は、目に見えない「縁」を結ぶ神様なのです。毎年10月神無月には全国の神様が大国主命の元に集まり、縁結びの相談をすると言われています。

大国主神は須勢理毘売(スセリヒメ)と結婚するとき、
須佐之男命(スサノオ)から幾多の試練を課せられ、
それを乗り越えて結ばれました。
愛する者のためなら、どんな苦労があっても愛を守り通すというロマンに満ちた姿がその由縁です。

大国主命は自らも数々の苦難を乗り越えて結婚した神様なのです。

★★ 出雲大社

■交通アクセス

・最寄駅:一畑電車大社線・出雲大社前駅

・JR出雲市駅から一畑バス出雲大社行または日御碕行

・2011年6月現在、最寄りの停留所には正門南側にある「正門前」(出雲市駅からの運賃は大人500円)とその一つ先の神楽殿西側にある「出雲大社」(出雲市駅からの運賃は大人510円)がある。出雲大社行バスは出雲大社バス停が終点となる。標準所要時間は出雲市駅から出雲大社バス停まで約24分[12]。高松経由の便は大鳥居の下をバスが通過する。

・一畑電車電鉄出雲市駅から出雲大社前駅まで川跡駅乗換で25分(運賃は大人480円)

・2012年4月1日から、一畑バスと中国JRバスの運行する夜行高速バス「スサノオ号」が東京駅、渋谷から出雲大社までの運行を開始した。

★★ 気多大社

■交通アクセス

・バス 
羽咋駅(JR西日本七尾線)から、北鉄能登バス(高浜、富来方面行き)で「一の宮」バス停下車 (徒歩約5分)

・車
能登有料道路 柳田ICから、志賀町方面へ車で約5分

★★ 川越氷川神社

2組の夫婦神が鎮座していることから古くから縁結びの神様として信仰されている。毎朝8時より、持っていると良縁に恵まれるといわれる本殿の小石を縫製した縁結び玉が20体配られるため、早朝から行列が絶えない。 韓国の人気番組「私たち結婚しました」のロケ地となり「縁結びの神様」と紹介されるなど近年は外国人参拝者が非常に増え、外国語で書かれた絵馬をたくさん目にする。

■交通アクセス

・最寄駅:東武東上線・JR川越線川越駅、西武新宿線本川越駅よりバス宮下町下車すぐ。喜多町下車徒歩5分。

・関越自動車道川越ICから国道16号にてさいたま市方面に向かう。川越ICより車で約20分。

★★ 来宮神社

この大楠は天然記念物に指定されており、ご神木として奉られております。
また、パワースポットとして有名な場所でもあります。
●健康長寿・心願成就
●幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
●心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説

「主祭神 大己貴命は縁結びの神としてあがめられます。この御守を携帯電話などにつけることにより、良い縁を招きます。」

■交通アクセス

・伊東線 来宮駅 徒歩3分

★★ 地主神社

■交通アクセス

京阪バス、京都市営バス 五条坂下車

★★ 常陸国出雲大社

この拝殿で行われる神前式が人気です。

■交通アクセス http://goo.gl/2JJov

福原駅下車  徒歩7分

★★ 神田明神

1 2