1. まとめトップ

【これぞクールジャパン】イタリア人は『鋼鉄ジーグ』が好きすぎる

海を越える日本アニメ。なかには、我々日本人の想像を超える盛り上がりを見せている作品もあったりします。クールジャパンなんかよりずっと熱い「鋼鉄ジーグ」in イタリア。なお、まとめ主にはイタリアのことも知らなければイタリア語もわからないので、全体的にネットを見てうっすらわかったことを書いています。

更新日: 2016年05月29日

28 お気に入り 87009 view
お気に入り追加

『鋼鉄ジーグ』とは?

イタリアでは『エヴァ』と並ぶ人気アニメ

イタリアでは『新世紀エヴァンゲリオン』と並ぶ人気の高いアニメ作品であり、ルノーのCMにも使われている。

これがその動画。頭おかしいですが、公式です。最初はコメントをオフにしてご覧ください。

主題歌がとにかく大人気

こちらがイタリア版『鋼鉄ジーグ』。なかなか原曲に忠実な仕上がりですが、ところどころに面白いアレンジが……。1979年にレコーディングされています。

イタリアで放送される日本のアニメの主題歌を担当していた、その名もSuperrobotsというグループによるカバーバージョン。少しディスコ風味。

それでは、ここからは怒涛のイタリア版『ジーグ』をお楽しみください

※全部見るのは大変なので、少しずつ見るだけで十分です。

イタリアロック界の大物、ピエロ・ペルーも『鋼鉄ジーグ』を重厚にカバー。

アニソンカバー専門パンクバンドも当然カバー。1stアルバムの1曲目が『ジーグ』。

ライブハウスではロックバンドがカバー。

別のバンドもカバー。ボーカルが煽りまくり。

野外でもロックバンドがカバー。彼らはアニソン専門バンドのようです。

イタリアには本当にたくさんのアニソンカバーバンドがあって、『ジーグ』はそのド定番。コーラスの女性はクリィミーマミ?

日本語カバーなんだけど、途中で何言ってるかわからないところがいっぱい。やっぱり女性はクリィミーマミ風。

イタリアには『ジーグ』を演奏するバンドがいくつあるんだろう…?

イタリアのバンドマンは『ジーグ』必修なんだろうか?

日本にここまでいろんなバンドにカバーされてる曲ってあるかなぁ?

イタリアのアニソンカバーバンドは独特のカルチャーを形成していますね。

アコースティックな『ジーグ』。珍しく女の子が歌ってるんだから、もっと人集まれよ~。というか、もっと近づいて撮れよ~。

ナポリでも『ジーグ』は歌われている。

1 2 3





モミアゲくんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう