1. まとめトップ

もう迷わない!優柔不断を克服して、決断力を養う方法

決められない。どちらにするか迷う。決断力、判断力が遅い。少しでも改善できたらいいですね。

更新日: 2012年07月01日

yana0368さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
181 お気に入り 132267 view
お気に入り追加

優柔不断な性格になってしまう原因や、なりやすい人の特徴

基本的には、責任感の強い人や完璧主義の人が優柔不断になりやすいですね。選んだ結果どうなるかを何度もシミュレーションし、どちらが正しいかをかなり細かく考えてしまうんです。また、それまでの人生で自分の選択により失敗してしまった、もしくは誰かを傷つけてしまったという経験が、知らず知らずのうちにその人を優柔不断にさせているケースもあります

優柔不断な性格は先天的なものだけでなく、過去の経験の影響を受けている場合も多い

優柔不断を克服する

優柔不断な性格を直すことはできるのだろうか?

優柔不断を直すには考え方を変えることです。『迷っている』ということは、言い換えれば『どちらも大差ない』ということ。つまり、どちらを選んでも同じようなリスクを負うのですから、選択にあまり価値を置かないように考えることが大切です

選択の場面では制限時間を設けるよう心がけてみよう

長時間迷うよりは無理やりにでも早めに決めて、その分、失敗したときの対処法を練る時間として使ってみてはどうでしょうか。あるいは、もう1つの選択肢の良い部分を取り入れる方法を考える時間にしてもいいかもしれません。一か八かの選択に時間を使うよりは、ずっと建設的で有効なのではないでしょうか

3秒以内に決める

すべてを3秒以内で決めろというのは無理かもしれませんが、
優柔不断克服の良いトレーニングになる方法です。
例えば買うジュースで迷ったとき、居酒屋で注文に迷ったときなど、
正直どっちでもいいようなことには極力迷わないことで、
日々の訓練になるようです。

自分の好きなものは決め打ちで

相手と自分、双方の好きな物を把握しておくという方法です。
例えば相手が服の色で迷っている場合。
よく赤色を着ているから、赤がいいと思う。
と一言かければ迷う要素が少なくなります。
自分の場合は、自分の好きなものを整理しておけば、
迷ったときにそれを思い出して選ぶことができるということです。

デール・カーネーギーの名言を実行する

「優柔不断は疑いと恐怖心を生み出し、行動は勇気を生み出す。
恐怖心を克服するには、家に閉じこもってくよくよしていては駄目だ。
外へ出て仕事に精を出すことだ。」
結局思い切りが大事ということですね。

決断力をつける

決断に必要なもの

知識と経験が基になります。ですから、ある決断を迫られた時、それに似た経験をしていれば決断を行うことが比較的簡単に出来るようになります

よりよい決断ができるために、たくさん勉強しよう。

決断力のある人は、日頃から本をたくさん読んだり、人の話を聞いたり、新聞に目を通していたりします。
たくさんのことを勉強することで、よりよい決断ができるようになるのです。

自分が決めたことなら、悔やむことはない。

自分で決めた道であれば、成功しようが失敗しようがどちらでも収穫があるのです。

結果がどうであろうと、自分で決めたことすべてに、価値が生まれます。

決断に自信を持ちましょう。

他人に流されて決めたことではなく、自分自身が決めたことであれば、堂々としていい。

考えすぎると、決められなくなる。

適当なところで、
決断しよう。

決めたことを、あとからくよくよしない。

決断を決断らしく力強くさせるために、あとからくよくよしてはいけないのです。
間違うとわかっていても、堂々と間違えにいく。

このような人に、かっこよさを感じるのです。

決して間違えない人、正しい人、成功している人だけがかっこいいのではなく、間違ってもいいから堂々としている人がかっこよくみえるのです。

自信を持つ

それが出来ないから優柔不断なのですが、選択した事柄や結果に対し、
少しずつでいいので自信を持ち続けます。継続することで決断力が養われる

正しい選択ができるように、見えやプライドは捨てよう。

見えやプライドは、響きはかっこいいかもしれませんが、決断するときには自分らしくないかっこ悪い決断をさせてしまう邪悪な魔法のようなものなのです。
見えやプライドは、もったいないと思うかもしれませんが、思いきって捨ててしまいましょう。
嫌なことは「イヤ」と言え、やりたくないことは「やりたくない」を言えるようになるために、捨てるのです。
自分に正直になれば、1番正しい選択ができるようになるのです。

この異常なまでの不安症と優柔不断を何とかしたい(´∀`;)

自分が優柔不断すぎて笑える(´Д` )決断力がほしいですな(>_<)

1 2





芸能人のネタが多いです。
芸能人の髪型画像もあります。

運営サイト
http://yana0368.blog28.fc2.com/

このまとめに参加する