1. まとめトップ

もうダメだ・・心が折れる前に思い出したい名言・至言

人生八方塞がり、もうどうしたらいいのかわからない・・そんな時に思い出したい名言・至言をまとめます。

更新日: 2012年07月18日

315 お気に入り 387421 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

randoseruさん

▼ 井深 大

ひたむきに生きる姿自体が、素晴らしい影響を与える

両親がひたむきに生きる姿自体が、どんな幼い子にも、素晴らしい影響を与える。

▼ 盛田 昭夫

本当に得意な専門的なものに集中すべき

自分の得意なところで勝つ以外にないんだということを、よく知らねばならない。
得意なことだけ一生懸命やることによってのみ、競争に勝てる。
これは簡単明瞭な原則である。

失敗の理由を一生懸命数え上げる(ことはやめる)

否定面にとらわれる人間にかぎって、失敗の理由を一生懸命数え上げたがる。
いったん何かに失敗したら、いくら失敗の理由を並べ立ててもはじまらない。

▼ 本田 宗一郎

人間というのは困ることだ

人間というのは困ることだ。困らなきゃだめ。
絶対絶命のときに出る力が本当の力。

何もしないことを恐れろ

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

金をかせぐよりも時間をかせげ

嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。
私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけをやるようにしている。
金をかせぐよりも時間をかせげ。

新しいことをやれば、必ず、しくじる

新しいことをやれば、必ず、しくじる。腹が立つ。

私の最大の光栄は、倒れるごとに起きるところにある

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある

耐える心に、新たな力が湧くものだ

耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。心機一転、やり直せばよい。
長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。

失敗を恐れて何もしないなんて人間は最低

どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

▼ 三浦カズ

結果が出なくても人のせいにしない

頑張れば必ず夢が叶うってわけじゃない。
大事なのは、結果が出なくても人のせいにしないことじゃないかな。
悪いときは、つい誰かのせいにするけど違うんです。自分自身に原因があるんです。

良くないときも頑張ろうと言い聞かせてきました

人間いいことばかりじゃない。
良くないときも頑張ろうと、自分自身に負けないように言い聞かせてきました。

こんなところで終わっていいのかよ!

逃げたくなったときにはこう考える。「こんなところで終わっていいのかよ!
負けたら何も残らないじゃないか。そうしたら人生つまらないだろう」。
強く念じて気持ちが整ってきたら、知らないうちに底力が湧いてくる。

挫折したときでも、そこからはい上がる

挫折したときでも、そこからはい上がることで踏ん張る力が身につく。
上を向いている限り、絶対にいいことがある。

自分に負けたとき、「もっと強くならなければ」と願う

いつも必ず自分に勝てる強い人間なんて、そうそういるものではない。
大事なのは、自分に負けたとき、「もっと強くならなければ」と願うことだ。
そうして自分に勝ったり負けたりしなから、少しずつ進んでいけばいい。

腐らずに自分自身を見つめ直すことがとても重要

いくら調子が良くても、そのときの状況でうまくいかないこともある。
つらいことだが、腐らずに自分自身を見つめ直すことがとても重要だ。
遠回りした経験が財産となり、前を向いて進むための原動力になる。

1センチでもいいから前に進もう

失敗して、考え悩むこともあるだろうけど、立ち止まっていてはいけない。
一気に100メートルも進まなくていい。1センチでもいいから前に進もう。
過去のことなんてどこかにしまって、今をしっかりと歩むことが大切だ。

後悔せず、前を向いて進む!

人生が巻き戻せるとしても、どこにも巻き戻したくない

決して止まってはいけないし、まだまだ上がある。
自分の可能性に賭けているというところです。
自分の人生が巻き戻せるとしても、やっぱりどこにも巻き戻したくない。

▼ イチロー

小さいことを積み重ねる

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』

自分が納得した生き方をしたい

『第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい』

苦悩とは飛躍なんです

「苦悩というものは前進したいって思いがあって、
それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。
だから苦悩とは飛躍なんです」

アントニオ猪木

この道を行けばどうなるものか

この道を行けばどうなるものか
あやぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ

1 2