1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

これでもう迷わない!クールビズスタイル講座

どのような着こなしをしたらよいか迷ってる方も多いのでは?このまとめを参考にするだけかなり変わるはず。女子ウケもきちんと加味してあります。

更新日: 2012年07月05日

303 お気に入り 224679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ty0911さん

シャツ

安易に白半袖シャツを選んでしまいがちですが、他人とかぶる上にシンプルになりすぎて地味な印象を持たれてしまいます。オススメはコーディネートしやすいサックスなどの青系の色です。

ポロシャツでお馴染みの素材、鹿の子。網目が荒いので風を通して見た目も涼しげです。ビズポロなどとも言うそうです。

無地のシャツにチノパンなどを合わせるとシンプルになりすぎてしまうので、チェックシャツを選んでみましょう。意外とコーディネートしやすく女子ウケも良いです。

クールマックス、アイスコットンなどの涼感素材を使用して作られたシャツはひんやりとした肌触りで暑い夏も快適に過ごせます。

画像のように襟がほぼ水平にカットされたものをカッタウェイ、ホリゾンタルなどと呼びます。第一、第二ボタンを開けて着た時に胸元が綺麗にオープンするのでおすすめです。

着るとこのような感じで胸元が綺麗に開きます。袖をまくるのは女子ウケも良いです。

ベルト

シャツ、パンツのシンプルなコーディネートでベルトが常に露出するので、ベルトはとても重要になります。安易に手持ちの黒ベルトを使うのはNGです。またベルトが短すぎる、長すぎる人も良く見かけるのでサイズもきちんと選びましょう。

見た目が涼しげなメッシュベルトがオススメです。ブラウンやネイビーなどの軽快な色を選びましょう。

Wリングベルトも見た目がお洒落な上、使いまわしがきいてコスパが高いです。

パンツ

軽視しがちなパンツですが全体の印象を決定づけるアイテムです。安易にスーツのパンツを流用するのはやめましょう。黒だと暑苦しいので、グレー、ベージュ、ホワイトをチョイス。

なんにでも合うので色違いで数本持っておくと便利です。

グレーのウールパンツと同じく、上にシャツを着てクールビズ、ネイビーのジャケットを着てジャケパンと一本あるととても重宝します。

見た目が爽やかで女子ウケも良いです。チェックのシャツをあわせるととてもこなれたコーディネートになります。裾上げは画像のように短めにすると軽快な印象になります。

靴はコーディネートにおいて最も重要なアイテムです。靴を失敗すると全て台無しになるので絶対に妥協しないでください。スエードのローファーを合わせると涼しげで良いと思います。

素足もしくは見えないソックスで履くとかなりお洒落です。

紐靴とローファーの中間のような存在でとても重宝します。

スニーカーOKの会社もあると思います。安易に安いスニーカーを選ばずシンプルで高級感のあるスニーカーを選びましょう。女子に「可愛い!」と言わせればこちらのもの。

着こなしサンプル

白シャツ、チノパン、スエードローファーの王道スタイル。

サックスのシャツ、ベージュのチノパンは色の相性が良いです。

カッタウェイのシャツに爽やかな白のチノ。袖をラフにまくって程よいカジュアル感と季節感が出ています。

チェックシャツ+チノパンは地味にならずにお洒落にみえるのでオススメの組み合わせです。チェックシャツは女子ウケ抜群なので必ず1枚は持っておきましょう。

手頃なショップ

1