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【ダイエット】低カロリーなのに満足食♪

ダイエット中なんだけど、お腹いっぱいになりたい!! 満足したい!! という時の低カロリー、満足メニューを集めました。

更新日: 2012年07月20日

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この記事は私がまとめました

pj.revanさん

【基本】満腹中枢を刺激しよう

大事なのは〈食べ方〉です。
カラダに「もうお腹がいっぱい!!」と感じさせましょう♪

“水分を取りながら、ゆっくりよく噛んで食べる”

**まず、食べる前のポイント2つ**

1.交感神経を刺激する(交感神経が優位になると食欲が減る)
 ●3分間軽い運動をする(浅くて早い呼吸を行う)or グレープフルーツの香りを嗅ぐ

2.人間のカラダは水分が減っても「空腹」と感じる
 ●お水をコップ1杯飲み、空腹感をやわらげる


**そして、食べる時のポイント3つ**

3.胃がいっぱいになると満腹中枢は刺激される
 ●野菜・きのこ・海藻・こんにゃく等、低カロリーでカサのあるものから食べていく

4.咀嚼回数を増やすことも満腹中枢を刺激する
 ●ひとくち30回、噛むことで消費カロリーも増える

5.血糖値の上昇は、満腹中枢を最もよく刺激する
 (食べ始めて20分ぐらいから満腹中枢は刺激されてくる)
 ●最初の20分は焦らずにゆっくり食べる
 →箸を置きながら、間を空けて食べる

参照サイトhttp://www.nono-diet.com/afternoon/hirumenu03.html

低カロリーな食品リスト

出典slism.jp

★低低低カロリー抜粋★100g当たりkcal
・ところてん 2kcal ・寒天 3kcal
・もずく 4kcal ・白こんにゃく 5kcal
・しらたき 6kcal ・乾燥わかめ 7kcal

http://slism.jp/communication/low-calorie-food-list.html

★その他抜粋★100g当たりkcal
・チンゲン菜 9kcal ・レタス 12kcal ・なめこ 15kcal ・舞茸 16kcal ・しめじ 18kcal
・あさり 30kcal ・こういか 66kcal ・豆乳 46kcal ・絹豆腐 56kcal
・低脂肪乳 46kcal ・プレーンヨーグルト 62kcal ・ささみ 105kcal ・鶏むね肉 108kcal
・おかゆ 71kcal ・うどん 105kcal ・卵白 47kcal ・卵黄 387kcal ・全卵 151kcal

ちなみに、もやしは100g当たり37kcal
http://slism.jp/calorie/106287/

“…また、スキムミルクをヨーグルトに加えると、満腹感が自然と出てくるそうです。食事の前に食べれば、少ない量の食事でも満足できるので、カロリーを自然とカットできます。…”
http://www2.8info-x.com/post_5.html

[クチコミ]低カロリーで満腹になる美味しいもの

満腹感を得られる低カロリーの食べ物って?
http://okwave.jp/qa/q5161393.html

オススメの低カロリーの食事は何?
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/00_05.html

低カロリーでおなか一杯になるおいしいもの
http://dietnikki.com/bbs_disp/diet/310

ラーメンのような春雨低カロリーなのに美味しい(^O^)!

皮つきもも肉だと100グラム200キロカロリーあるのに対して、ささみだと100グラム114キロカロリーと非常に低カロリーです。 #diet #ダイエット

ふわわわわん・・・・こんにゃくは低カロリー!タマ。どれくらいか知ってるタマ?約7kcalなんだタマ!(生芋こんにゃく100g当たり 五訂食品成分表調べタマ!) #konnyaku

@youhi1201 とうぶん、豆腐が大活躍だわ。 お腹いっぱいになって、超低カロリーなもんなんかないかいなww

【レシピ】低カロリー満足メニュー

低カロリーレシピ

出典slism.jp

1日1500kcal、一週間の献立
http://slism.jp/featured/slowtraining/1500k_diet/1500k_weekdiet/

ギャル曽根のダイエットレシピ
http://b.nestle.co.jp/diet-recipe/index.html
旦那さんの10kg超ダイエットに貢献したレシピ

All About 低カロリー プラチナレシピ
http://allabout.co.jp/gm/gl/3710/

こんにゃく料理

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