1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

印象が格段に良くなる!人から3倍好かれるようになる方法

誰だって人に好かれたいと思っているでしょう。ビジネスにおいては、好印象を与えることが重要です。しっかりと好かれるようになるための方法を紹介します。

更新日: 2012年07月04日

3452 お気に入り 305564 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

skyfisherさん

好かれるための基本原則

相手に対しては誠実な関心を寄せること

人間は自分自身に関心を持ちますが、他人に対しては関心を持とうとしません。
相手に誠実な関心と配慮を持ちたいものです。

八方美人にならない

人気をとろう、他人の機嫌をとろうとするのは、短期的に相手に気に入られるかもしれない反面、長期的には本当の自分を隠してしまうことになって逆効果。

ユーモアをもつ

真剣すぎるのも禁物です。角張った性格を、ユーモアを心がけることで柔らかくしましょう。

印象の良い会話について

会話は「工夫したつかみ」から入ってみる

「最近どう?」なんてあまりに適当な、つまらない話の振り方はもうやめたいですね。

「嫌い」と言うのをやめてみる

「嫌い」の話はやめ、「好き」の話をしましょう。

会話は「心八分目」にする

ビジネスでも恋愛でもその他でも、「また会いたい」と思ってもらうためには、会話も八分目で終わらせるほうが良さそうです。

やってはいけないこと

ネガティブな言動

人々は意識的であれ無意識的であれネガティブな言動に気づくものです。そしてそれに気づくとあなたの周りから遠ざかってしまうでしょう。

自意識過剰にならない

もしあなたがほかの人に「自分は何でも知っているのさ」という印象を与えてしまうと、周りの人たちはあなたを敬遠してしまいます。謙虚になりましょう。

八方美人にならない

人気をとろう、他人の機嫌をとろうとするのは、短期的に相手に気に入られるかもしれない反面、長期的には本当の自分を隠してしまうことになって逆効果

関連リンク

1