1. まとめトップ

沖縄ランチの定番! センターはどれだ? 絶品沖縄そば「神7」

沖縄移住暦5年。食べた沖縄そば数知れず。人気の名店がずらり。究極で至高の沖縄そばは?

更新日: 2018年09月03日

286 お気に入り 71197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tainoyoさん

遠いところから飛行機乗ってまで沖縄に来たんだから
おいしい沖縄そばを食べてもらえるように沖縄県内屈指の沖縄そばを紹介!
「神7」の入れ替わりがあると随時更新いたします。

絶品沖縄そば「神7」

首里そば(中) 500円

「手打ちの独特の歯ごたえ、上品な出汁。店主のこだわりが詰まった人気の沖縄そば」

○三枚肉そば(大) 700円

「洗練された出汁、しっかりと煮込まれた三枚肉。オバァのやさしい味です。ジューシーも絶品」

○そば(大) 650円

「甘めの出汁と北部特有の味くーたー。老舗の歴史を感じさせる沖縄そば」

○ソーキそば 350円

「圧倒的なコストパフォーマンス。亀濱っぽい細い麺とすっきりスープは相性抜群」

○浜屋そば 550円

「塩味のあっさりスープにとろとろソーキ、地元ダイバーに大人気」

○ソーキそば 750円

「北部系のパワフル沖縄そば。ソーキのパンチ力は随一」

○なかむらそば 650円

「かつおの風味がガツンと効いた出汁系沖縄そば」

そばという呼称だが、蕎麦粉ではなく小麦粉100%を使用し、麺はかんすい(かん水)または伝統的に薪(ガジュマルも使用される)を燃やして作った灰汁を加えて打たれる。製法的には中華麺と同一であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されているが、麺は一般に太めで、和風のだしを用いることもあって、その味や食感はラーメンよりむしろ肉うどんなどに類似する。
ちなみに10月17日は沖縄そばの日。

Wikipediaより

注意:上記のお店はすべて行列必至、売り切れ御免です。営業時間、定休日、行列情報など勘案して足をおはこび下さい。

関連サイト

1





このまとめへのコメント1

  • ingさん|2012.08.28

    沖縄そばは店や地域によって麺が違うのでとても楽しめる。
    首里そばは一度飛行機の時間ぎりぎりまで粘った事があるが、
    待ち客人数がすごくて、敗退してしまっている。
    石垣の「島そば一番」や那覇の「大東そば」も、とてもお勧め。

1