1. まとめトップ

ベランダ・ガーデニングもOK!小さな菜園におススメの野菜&ハーブ

バジルの混植(コンパニオン・プランツ)情報を追加しました。

更新日: 2015年05月31日

chaya999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
259 お気に入り 93910 view
お気に入り追加

種や苗の入手時期を逃すと後悔します

毎年、十分暖かくなってから「さてガーデニング」と思うと、種も苗も売り切れ…という苦い思いを繰り返しています。今年バジルは、いつも買っている大手種苗会社で、苗が入手できませんでした(^_^;) もう品切れ?ウソでしょ?という感じです。季節に乗り遅れないように、まだ何もやっていないよーという皆さんも、今からすぐ取り組みましょう。

育てやすく、あると重宝で、とくにおススメの野菜とハーブ

育てた経験上、意外に簡単で便利だったのは下記の植物です。

九条ねぎ
ニラ
パセリ
バジル
ローズマリー
ミント
しそ
[追記]ルッコラ

九条ねぎは、大きいプランターに1つか、中くらいのプランターに2つ植えておいたら、買わなくてもいいくらいです。種で蒔いた場合、収穫は2年目からですが、成長したらどんどん殖えていくし、植え替えも簡単にできます。蕎麦・うどん・ラーメンに、お味噌汁に、冷奴に…と毎日使っても、買わなくていいくらい採れています。

ニラも、種から蒔くと収穫は翌年からですが、プランター3個くらいに植えておくと本当に便利。この量だと大量に食べることはできませんが、1週間に1回のニラたま汁と、他1回くらいは十分使えると思います。

ベランダ菜園ならこんな愉しみも。
フレッシュミントティー。
お湯を注ぐ前です(^ー^* )

トルコの人たちは大量のお砂糖を入れるみたいですが(^_^;)
私はストレート。子どもにだけ氷砂糖です♫

バジルの連作障害が出た

毎年バジルを植えてきた我が家。連作障害を意識したことがありませんでしたが、徐々にうまく育たなくなっていた理由が、虫だけでなく、連作障害だったと気づきました。種を一袋蒔いたのに、今年はひとつしか発芽せず、それも小さすぎて育ちそうにないもの。これでようやく気づいたのです(-_-;)[2015.5.31追記]

バジルを連作した後のルッコラが調子いい

バジルが育たなくなった土壌で、無造作に蒔いたルッコラ(ロケットサラダ)がきわめて調子よく発芽し、すくすく育っています。コリアンダーはニラのすぐそばでよく発芽し育ちますが、ルッコラは、ニラからちょっと離れた場所で、より順調に成長しています。もしかして、シソ科で疲れた土壌には、ルッコラがひとつの答えかも?と思っています。ちなみに、ルッコラは、アブラナ科キバナスズシロ属のようですね。[2015.5.31追記]

ルッコラ、良いです!最近まで間引きしたのを食べていましたが、今度は株間が十分になってきたので、大きくなった外葉から摘んでいます。毎日、最低でも50g、多ければ100g以上採れるので、葉っぱが50g=200円程度で売られていることを考えると、月間で9000円程度節約できていることになる!!(普通、そんなに食べないのでしょうが(^_^;))[2015.6.17追記]

同じアブラナ科でも、クレソンはなぜかダメで…

上記の、連作でバジルが発芽しなくなった土壌で、アブラナ科のルッコラは絶好調なのですが、同じ日、同じ条件で蒔いて面倒を見てきたアブラナ科(オランダガラシ属)のクレソンは、今のところ芽を見つけられず。科が同じなら良いというわけでもなさそうです。

生ごみアップZと、ドライイースト、納豆ひとつぶ、ジャムの残り、水、生ごみ乾燥機で乾燥させた、枯れかけの菜っ葉。これで発酵させたら、ちょっと酸っぱめの、漬物系の発酵臭になったので、濾してから、ドライイーストと生ごみアップZを追加。臭いは落ち着きました。これを薄めて撒いてみます。

バジル追記「種まきならコンパニオンプランツを活用」 2014

やはり、苗の売り切れが続出しています。私はいつものところでもう買えなかったので、今年は仕方なく、リスキーな種まきからやることにします。でも、ちょっと育ったらなめくじはじめあっという間に虫にやられることは経験済み。環境にもよるのでしょうが、我が家ではどんなにバジルの種を蒔いても、たくさん発芽してほとんど虫に食われるので、今年はバジルにコンパニオン・プランツを導入します。

ロースマリーはお料理に活躍するので、プランターにひとつあると本当に重宝します。ただ、ローズマリーの近くは他の植物が育たないので、コンパニオンプランツに不向きです。この点だけご注意くださいね。

1 2





食いしん坊なので、アイコンも食べ物(^_^.) 夏のdishですが、トマトは家庭菜園のアイコ、スライスしてあるのは鶏むね肉の燻製風(自家製)です♪

このまとめに参加する