1. まとめトップ

目に優しいタブレットを探せ!【Pixel Qi】【電子ペーパー】

pdfファイルの書類を大量に読むために目が疲れないタブレットを探しています。情報をお持ちの方はコメントください。

更新日: 2015年01月21日

1 お気に入り 9491 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

haru_dokuさん

Pixel Qiとは?
Pixel Qiスクリーンは「3Qi」という、Transmissive (透過型)、Transflective (半透過型)、Reflective (反射型)の3つのディスプレイ・モードを巧みに組み合わせたテクノロジを備える。あらゆる環境で視認性に優れ、目に優しい表示が可能。一般的な液晶ディスプレイに比べると、直射日光の下でも文字が読みやすく、屋外での消費電力が少ない。屋外で使用することの多いモバイルデバイスで真価を発揮するスクリーン。

Pixel Qiの画面のタブレット

Pixel Qiの画面のタブレットを(も)つくっている。予約してしばらく待たないと買えないシステム(日本の家電量販店などには卸しておらず、直で個人輸入のような形で買う)
買われた方の評によると、送られてくるまでかなり待った、購入後すぐ壊れた、という方が結構いるようです。
個人輸入しなくてもいいような、日本でも普通に買いやすく(修理も出しやすく)、壊れにくいのでればよさそうなのですが。。あと解像度の問題も解決されば。。

中国のZTEというメーカーのlight tab2。light tabは日本でも既に販売されているのだが、2は海外でのみ発売された模様。ただ、Pixel Qiの画面にすると予告する記事はいくつもあったのに、実際にPixel Qiが発売されたという記事はなく、先延ばしになっているとおもわれる。ZTEは製品が日本のbmobileで販売されているくらい信頼できるメーカーだし、light tab自体は特別問題のないタブレットなので、今後Pixel Qiのものが発売され、かつ日本でも購入できるようになるのを願いつつ待つしか。。。

10.1インチのPixel Qiのディスプレーを搭載しているタブレットを発売したらしいのだが、日本では出回っていないもよう。日本語はもちろん英語のサイトを含めても情報が少ない。

アメリカのベンチャー企業?から出されたタブレット。
7” Pixel Qi WSVGA touchscreen displayとあるので7インチのPixel Qiの画面。
レビューが少なく、日本語のレビューが見当たらないので日本で勝った人はほとんどいないと思われる。

これはタブレットではなくディスプレイががPixel Qiというラップトップ。これもレビューが少なく日本で買った人はほとんどいないと思われる。

1 2