1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

ottwoottwoさん

知らなかった RT @nico_chun: 日本の武将の騎馬銅像は、馬の脚が4本とも地についていれば病死や老衰などの自然死、1本浮かせていれば戦闘での負傷が悪化するなどの後日の死、2本浮かせていれば戦死、というように、その武将の死因を示すのが伝統的な様式になっているらしい。

これはウソ。伊達政宗公の馬像を検索しなさい。 RT @3000retweet: 知らなかった RT @nico_chun: 日本の武将の騎馬銅像は、馬の脚が4本とも地についていれば病死や老衰などの自然死、1本浮かせていれば戦闘での負傷が悪化するなどの後日の死、2本浮かせていれば

馬上の人物の死に方(戦死、病死など)によって馬の足の上げ方が異なるという説があるが、都市伝説の類に過ぎない。

調べてみました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E9%A6%AC%E5%83%8F#.E6.97.A5.E6.9C.AC より、国内に現存する日本の武将の騎馬像を対象とする。明治期以降の人は普通武将って言わない気がするので除外。
(Wikipediaを参考にしたので対象の判断や死因に間違いがあったらご指摘ください。)

自然死 見えないけど多分2本 → ×

謎の岩に足乗っけてるので微妙。
しかし背景酷いなw
自然死 0か1 → △

Wikipediaに御嶽神社が2つ載ってるけど多分片方がこの像の間違い
戦死 2本(笑) → ○

何だこの都合の良い形の岩はw
足浮かすのはかっこいいけどバランスが悪くなるのでこれや上の新田義貞像みたいに謎の物体で誤魔化す事が多い模様。
自然死 1か2 →どちらにせよ×

Wikipediaに大山神社って書いてあるけど尾山神社の間違いだと思う。
病死 1本 → ×

死因はググってもちょっと分からなかったです 1本 → △

Wikipediaに載ってる「徳川家康(浜松城天守閣内)」ってのがどうしても見つからない…。
代わりに家康の若き日の騎馬像を発見しましたが足が無いので判定不能w
自然死 ?本 → △

さすが信長、まさかの3本浮き来ました。ちなみに自害は戦死に含めてます。
戦死 3本 → ×

「戦闘での負傷が悪化」のパターン初めて来ました。
後日の死 1本 → ○

1 2