1. まとめトップ

「陣痛タクシー」「キッズタクシー」、これは利用してみたい!!!

この個性的なサービスを展開しているのは、都内最大手のタクシー・ハイヤー会社の日本交通。ぜひ各地のタクシー会社さんも真似して欲しいサービスです。

更新日: 2012年07月06日

38 お気に入り 26484 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pj.revanさん

自分も妊婦ですが、地方なのでこのようなサービスなどありません。
羨ましいです…

都内最大手のタクシー・ハイヤー会社の日本交通はこの5月から「陣痛タクシー」なるサービスを始めた。妊婦が出産予定日、かかりつけの病院、乗車場所などを事前に登録することにより、急に産気づいても電話一本で迅速に病院まで載せていってくれるサービスだ。開始間もないにも関わらず、すでに登録は数千人にも及び毎日相応数の利用があるという。

多くの妊婦さんが通院にタクシーを利用されますが、特に陣痛時には救急車を呼ぶのが難しいので、タクシーをご利用される方が多数いらっしゃいます。
日本交通の陣痛タクシーサービスでは、お迎え場所・かかりつけ病院・出産予定日など事前にご登録頂くことで、簡単にタクシーを呼ぶことができます。
※ご登録は無料です!もちろん通院以外での御利用も可能です!
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/jintsu.html

両親の送迎が難しくとも、子どもを安心して任せられる経験豊富なドライバーが送迎をしてくれるというものだ。事前登録は必要だが、子どもに現金を持たせる必要がない支払い方法があったり、チャイルドシートを用意してくれたりとサービスは手厚く、重宝するリピーターは多い。

学校・塾・ご自宅間をドアtoドアで送迎します。キッズ担当の精鋭乗務員がいつもの顔なじみの乗務員となりお迎えに上がりますので、お子様だけでのご乗車も安心です。新生児・乳幼児をお連れの場合にも周囲を気にすることなく、ゆったりとご乗車いただけます。

事前登録制の「陣痛タクシー」5月末で1600件を越える登録者。新生児の退院には「キッズタクシー」。なるほど…

日本交通の陣痛タクシーに登録したら自宅の場所の確認の電話があった。丁寧だね。 #ninpu

東京で陣痛タクシーが開始したそう。車離れしている若者が多い中、妊婦はとても安心。子育てタクシーの実習には毎年協力していますが、大阪での陣痛タクシー開始にも期待したいなあ。

陣痛タクシー無事に登録出来た(o^∀^o) これで病院までの交通手段が確保できた☆ 当日ひとりかもしれないから頑張らなきゃ!

陣痛タクシーとは

ご登録は専用フォームから入力可能です

登録フォーム→https://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/form/jintsu.aspx
1.ご登録は専用フォームから入力可能です。
2.自動配信で登録受付完了メールが届きます。
3.登録完了のメールが届きましたら完了です。

退院時に新生児と一緒にタクシーの配車をお願いできますか?

新生児の退院や赤ちゃんの検診にはキッズタクシーをご利用ください。チャイルドシートをご用意して選任ドライバーが送迎いたします。
キッズタクシー→http://www.nikkotaxi.jp/kids/

陣痛タクシー 利用手順

http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/jintsu.html
1. 掛かりつけの病院へお電話して頂き、指示を仰いで下さい。
2. ご登録頂いた電話番号から「03-5755-2151」へ通知でお電話下さい。
 ※非通知設定をしている方は、「03-5755-2151」の前に「186」を押して下さい。

3. オペレーターが以下の内容を確認させて頂きます。
・陣痛でのご利用ですか?
・病院へ連絡し、指示を仰いでいますか?
・付き添いの方はいますか?
【病院へ連絡していない場合は「ステップ1」に戻り病院の指示を仰いで下さい】

4. お迎えに上がるタクシーの無線番号・到着予定時刻をお伝えします。
 大きめのバスタオルかビニールシートの用意をして、タクシーの到着をお待ちください。

キッズタクシーとは

キッズエキスパートドライバーが対応

日本交通グループの「黒タク」乗務員から選抜された優秀な乗務員が担当いたします
子育て経験者、保育士、普通救命講習、救急救命法メディック・ファーストエイド(略称MFA)小児MFAプログラムなどの資格者で構成されております。

タクシー車両・装備について

快適な乗り心地で好評の黒色のハイグレードセダン車を利用します。
チャイルドシート、ジュニアシートはご要望に応じてご用意いたします。

安心、安全について

日本交通のキッズドライバーは身分証明として専用ネームプレートを所持しています。
震災等の緊急時に通信手段としてスマートフォンマート、Twitterアカウント、日本交通独自の無線システムを利用し現在地の確認や安全の確保に努めます。
運転は常に優しい運転を心掛けます。

料金について

キッズタクシーは事前予約・時間貸切制のタクシー料金になります。
最初の一時間 4,550円
その後30分毎 2,050円

*利用に際しての注意事項*
・ご自宅以外へのお迎えの場合には、日本交通の乗務員がお迎えに行く旨を予め相手側にお伝えください。
・場所によってはご家族以外への引渡しが不可の場合がございます。
・ご乗車前にお子様の体調不良等がございましたら、予めご連絡ください。
・お子様がご乗車になる前にトイレを済ませるようご協力をお願い致します。
・車内での飲食につきましては、御遠慮いただいております。
・乗務員の指名につきましては、可能な限り対応させていただきます。
・乗務員の出勤状況により配車出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

1