1. まとめトップ

薬剤師少女が世界の医療を救う!?「薬剤師マキの調剤なる日々」ストーリーまとめ

人よりずば抜けたファーマシストエナジーを持つ薬剤師、藤本マキ。彼女がアルティメットマキとして覚醒し、世界を救うための闘いに巻き込まれていく、という、魔法少女的なストーリー。これまでのストーリーをまとめてみました。

更新日: 2013年10月25日

27 お気に入り 11267 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

web-playerさん

シーズン1の【総集編】が公開!!

ロキソニカルシャワー!!あなたの邪気を、解熱×鎮痛×消炎します!

一人の薬剤師少女(?)の成長の物語

▼サイトの解説より

この物語で描かれているのは、ある一人の「薬剤師見習い」の物語。
主人公の名は、藤本マキ。
薬剤師だったドイツ人の祖母に憧れ、漢方薬剤師の道を選んだ24歳の女の子。

この物語では、彼女の薬剤師としての成長と、ヒバリ薬局に関わるちょっと不思議な人たちとの触れ合い、生活をハッピーにする漢方の知識を綴っていきます。

ポーカンポーカン!
みんなヘルシィーにな~れ!

個性が豊かすぎる登場人物たち

主人公。
薬科大学を出たばかりの24歳。
ヒバリ薬局で漢方薬剤師見習いとして働いている。
家族に漢方薬剤師の祖母を持つ。

マキと同じ薬科大の5年先輩の薬剤師。
隣町の「ドラッグストアツバメ」で勤務しているが、なぜかしょっちゅうヒバリ薬局に遊びに来る。
趣味は週2回のコンパ。

ヒバリ薬局から55Km離れた広告代理店に勤めるサラリーマン。
マキに一目惚れして以来、しょっちゅう薬をもらいに来る。

近所に住むおばあちゃん。
散歩がてらいつもヒバリ薬局に立ち寄る。
座布団職人だった夫を亡くした後、その形見の座布団にロケットエンジンを搭載し、日々高速移動する生活を送っている。
趣味は機械いじりで、好きなものはハーブティー。

ヒバリ薬局に勤める派遣事務員。
寡黙に仕事をこなす、バード系女子。
家族には、某上場会社の人事部長を務める姉がいる。

▼これまでに公開されているストーリー▼

ヒバリ薬局に、広告代理店勤務の中村が腹痛を訴えてやって来る。

中村の体調不良を知ったナオミは、先輩薬剤師として、マキにある助言をする。

漢方レシピがつくれなくて困っているマキの元に、ロケット座布団に乗ったお春さんがやってくる。

突然、魔女伝説「ヴァルプルギスの夜」と、薬剤師との因縁について語り始めるお春。

そんな中、マキはオリジナルの夏野菜ジュース「スパトミジュース」を発明する。

マキの「ファーマシスト・エナジー」が高ぶりはじめたことをお春が察知する。

突如現れた謎の巨大生物に揺れるヒバリ薬局!

謎の男が現れ、マキをスカウトしようとする。その男はある組織から来たと言うのだが・・・?

1 2