1. まとめトップ
  2. 雑学

人間関係・コミュニケーションを円滑にするための有名人の名言

『平成の名言200』という本を中心に抜粋しています。知っている人が多く、親しみやすい名言集です。

更新日: 2016年02月16日

1268 お気に入り 297836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

松本人志

友達って、必要ではあるけれど、そんなにたくさんはいらない。
二、三人いればことたりる。

宮﨑あおい

友だちって人数じゃないし、本当に信頼できる人が少しでもいれば、それは幸せなことだと思う。

木村拓哉

会話って、そのときその瞬間の相手をちゃんと感じ取ることが必要だよね。それではなくては成り立たない。
まず相手がどういう距離感で自分に近づいてきてくれるのかを知ることから始まる。

矢作兼(おぎやはぎ)

僕は会社勤めをしていたとき、「この人、イヤだな」と思った上司はいなかったんだよね。
それはまず、僕が相手を好きになろうとするから。

小木博明(おぎやはぎ)

ホメられると、だいたいの人はデレデレするでしょ。
その姿を見るのは楽しいよね。

池上 彰

人は自分の話を聞いてもらうと、存外うれしいものです。
まして初めて会った人が自分の話を熱心に聞いてくれると、
感動すら覚えたりします。

平林 都

相づちを打つときは、しっかり「。」をつけましょう。

「はぁ、」や「ええ、まぁ、」じゃなくて、「はい。」「なるほど。」「そうですね。」がベター。

笑福亭鶴瓶

家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれたと思ってます。

井ノ原快彦(V6)

自分は何が許せないのかを把握しておかないと、対処法もすぐに出てこないよね。

志茂田景樹

1 2