1. まとめトップ

小説同人誌(小説本)の作り方①―本文データ原稿編―

小説同人誌の作り方まとめです。ひとまずデータ用の原稿編。半分自分用のメモですが、参考になれば嬉しいです。(現役を退いて2年近く経ってしまったので、言われた通りやってもできなかったんだけど!があれば教えてください。手元で調べて修正します)

更新日: 2013年06月07日

natsu-mikanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
871 お気に入り 393849 view
お気に入り追加

目次

0.はじめに

1.Wordで原稿を作成する
 1-1.段組みを作成する
 1-2.ページ番号をつける

2.PDF(またはPS)に変換する
 2-1.PDFファイル作成
 2-2.PDFファイルを分割

3.Photoshopで拡張子を変換する

4.終わりに

0.はじめに

対象とする拡張子: pdf、psd
必要とするソフト: Word (*1) / Photoshop / PDF作成ツール
(*1) Photoshopがあれば無くても可、ただししんどい。もしくは、オープンソース系のフリーソフトでもいけるかも。

以下のサンプルでは青空文庫より走れメロスを使わせていただきます。
また、私の環境は Word 2007 / Photoshop CS4 / Acrobat Proです。

ちなみに今回は、ワード→PSDファイルの作成までをまとめています。
そこから飾りをつける方法は別まとめを作っています。最後にリンクを張っていますので、よければそちらもどうぞ。

1.Wordで原稿を作成する

1-1.段組みを作成する

ワードに小説のテキストを貼り付け、自分好みの段組みを作成します。一番多いサイズはA5だと思いますが、文庫、新書サイズの本を作る場合も同様です。

B5サイズ: 182mm×257mm
A5サイズ: 148mm×210mm
文庫: 105mm×148mm(一般的にはA6。ただし印刷所による差異があるので入稿先の情報最優先)
新書: 印刷所によってまちまち

以下はWord2007による、A5原稿作成のサンプルです。ただし、私がやってた頃は1つ前のバージョンだったので不備があったらごめんなさい。

まずは余白とか段組みとか設定します

あくまで私個人の好みの設定です。参考までに。
もし行数が思うように増やせない場合は、一度「標準の文字数を使う」に設定したり、余白変更したりして調整してみてください。ここのフォントの設定でも、使用可能な行数や文字数は変動します。
文字数と行数は、余白とか用紙とか設定してからにしましょう。

A5には9ptくらいが個人的には読みやすいですが、8.5ptとか9.5ptって人もいるかと。印刷してみてチェックするのがベター

フォントを何使うかも好みだと思います。私はヒラギノ明朝・モトヤ明朝が好き。MS明朝きらい。
ちなみに、P系のフォントは縦書きだとガタつく可能性があるので等幅フォント推奨です。(×MS P明朝 ○MS明朝)

ここで設定していないと、ページ設定の文字数・行数が思うように動かせないことがあります。

あくまで私個人の好みの設定です。参考までに。
とじしろは厚み次第で調整を。

いらないさそうだけど念のため

奇数/偶数ページ別指定、ヘッダフッタ設定は個人的に重要。

※奇数/偶数ページ別指定をクリックすると、プレビューが見開きのようになります※

(改行なさすぎて読みづらっ…)

1-2.ページ番号をつける

ノンブルは必須の印刷所も多く、手で入れるとか死ぬのでパソコンにやらせましょう。

古いバージョンのWordの場合は、ヘッダもしくはフッタの編集の中でできたような。
フォントサイズ、フォントも設定します。(ホームタブに切り替えれば、書式の設定も楽々)

私は表紙(1-2P)→扉(3P)→中扉(4P)→本文派なので、5Pから始めます。

2.PDF(またはPS)に変換する

PDFに変換します。Adobeでもいいですし、フリーソフトでもOK。Word2007以降であれば、Wordで変換できます。
私はAcrobat Pro使用ですが、Acrobatを使った原稿を入稿したことまだないので自分の設定は割愛します。

2-1.PDFファイル作成

名前を付けて保存の際に、PDFを選ぶことができます。試してみましたが、特に問題はなさそうです。
(※教えてくださった方、ありがとうございました。知りませんでした…)

2-2.PDFファイルを分割

これでPDFが分割できました。分割したファイルは、1つのフォルダに入れておきましょう。

2-1までで入稿できる印刷所もあります

1 2 3





natsu-mikanさん

おもしろかった記事や、気になって調べたことなどを、自分用ブクマもかねてまとめていきます。たまに過去のまとめも追加・修正します。
間違いを書いていたら教えてください。