1. まとめトップ

上野だけじゃない!実は日本にたくさんいるパンダ

何故か東京ばかり話題になる不思議。日本にいるパンダをご紹介。最近、先にまとめても後からかっさらわれるパターン多くて流石にめげてきた・・・。

更新日: 2012年07月12日

pommerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 163071 view
お気に入り追加

日本最大のパンダ動物園は上野動物園ではなかった!?

なんと8頭ものジャイアントパンダが飼育されている「和歌山アドベンチャーワールド」

出典aws-s.com

上野のパンダとちがって何故かほとんど話題にされなかった国内で生まれた双子のパンダ。

日本国内で生まれたパンダが子供を生むのは世界初でした。

日本国内では12年ぶりとなる赤ちゃん「良浜」、2001年(平成13年)12月には「雄浜」が相次いで誕生。そして、2003年(平成15年)9月には日本初のふたごの赤ちゃん「隆浜」「秋浜」、2005年(平成17年)8月には「幸浜」、2006年(平成18年)12月には「愛浜」「明浜」が誕生しました。幸せの輪はさらに広がり、2008年(平成20年)9月、「良浜」がふたごパンダ「梅浜」「永浜」を出産。日本で生まれたパンダの出産は国内では初めての出来事です。

これだけ多数のパンダがじつは国内で生まれています。

現在、アドベンチャーワールドでは8頭のジャイアントパンダが暮らしていますが、これは中国以外では世界で一番の大家族です。

神戸市立王子動物園 1頭

ネットの話題

和歌山にパンダがいるのは知ってたけど、神戸にもいるんだね~。知らなかったよ。関西に用事がある時は足を延ばして見にいこーっと。

地元じゃかなりパンダグッズ売ってるのに和歌山のパンダって東京じゃ全然認知されてなくて軽くショックな和歌山育ち

関西には和歌山にも兵庫にもパンダいるから、別に東京の動物園でパンダが生まれようがどうしようが興味ないっす。どうでも良いっす。

パンダ生まれたことはめでたいけど、和歌山や神戸でもいるやんって思うのは私だけ?和歌山にはいっぱいいるし…ねぇ。うん。でも大きく育ってくれたらいいね。

育児放棄された?上野のパンダの赤ちゃん、元気に育ちますように。和歌山でも、8〜9月に生まれるかも?和歌山のパンダ一家はすごいなあ。

RT @Wonderfullnihon: 上野のパンダの赤ちゃん誕生、中国パンダは超高額で貸与されてて、無事返却が義務で、今回生まれた赤ちゃんも返さなきゃなんでしょ?ところで、赤ちゃんも借用費かかるのかな?ハッキリ言って何にも嬉しくない。どうしてもパンダ欲しいとして、なんで和歌山から借りないの?和歌山に何頭もいるのに。

@TaiKo83 パンダもいいけど、和歌山に11匹いるというからもういいよねwなんで一匹一億払って借りてんだかw

和歌山って梅とかみかんとか特産物いっぱいあるけどパンダだけは上野には負けたくないと思ってる。←

お、和歌山でもパンダ生まれるかなぁ。前に生まれた双子のパンダがもう2歳くらいなのよね。

和歌山のアドベンチャーワールドにはパンダファミリーがいるのに、関東では話題にならないのはなんでだろう?aws-s.com/animal/panda.h…

知らなかった、和歌山にパンダが結構いるということを。上野にしかいないと思ってた。

1





pommerさん

秘密戦士
企業戦士
何もしま戦士

iPadmini買いました。
これでまとめが編集できるアプリを作ってください(他力本願)。
Yahooの影響力は大きいなぁ。

このまとめに参加する