1. まとめトップ

今日も一日頑張ったあなたへ。心地よい睡眠を誘う音楽

快適な睡眠をとるための、良質な音楽をまとめました。寝る前の精神統一のBGMとしても良いと思います。

更新日: 2017年01月18日

638 お気に入り 202194 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

MARSALAさん

不眠は体に様々な影響を及ぼすため、快適な睡眠を得ることは健康にもつながります。そこで睡眠導入曲をいくつか、youtubeの中でも評価の高いものを紹介します。音量は睡眠に支障のないよう調節お願いします。

睡眠導入に向く音楽とは・・・

適度な音量で刺激の少ない周波数成分が流れ、適度に飽きさせず、かといって音楽に集中しすぎないものが良い

海の上でひとりボートに乗って、星を眺めながら眠っている・・・そんな情景が脳裏をよぎります。

宇宙空間へ旅立っているような、不思議な感覚になります。音楽の波に引き込まれて寝る気持ちよさがわかりそう。

ホワイトノイズ。ドライヤーの音が不眠解消につながると言われています。

こちらは、眠くなるというよりもヒーリング(癒し)のような感じがします。寝る前に聴くと体も心もリラックスできるはず。

こちらは静かな森で川を眺めながら、静かに横たわっている様子が味わえます。小鳥のさえずりなんかもあり、自然を味わっている雰囲気。

よくマッサージなどでかかってそうなヒーリング曲。寝る前のストレッチや、アロマやお香をたいてみると異国チックな雰囲気の中で寝つきがよくなりそうです。

虫の鳴き声が聴こえてきます。夜道を散歩しながら聴いているような気分。

これはまさに風、虫の鳴き声、車の通る音、そんな日常の音を入れたものです。

海の音をふんだんに使ったもの。海っ子の私もこれを聴くと落ち着きます。

こちらは海外の方にも寝れる方と寝れないかた賛否両論のもの。一度試してみるのもありかもしれません。

雨、川のせせらぎが聴こえてくる曲です。これが雑音に聴こえてしまう方には向きませんが、こちらも一度聴いてみてください。

最後に・・・

睡眠導入曲にも、自分に合うものや合わないものがあります。ご自分の生活スタイルや趣向に合ったものを選んで快眠を目指しましょう。

関連まとめ

1