1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

navarさん

社会福祉協議会とは何ぞや?

民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織

担当地区を世帯ごとに訪問していただき、社会福祉協議会の会員としての会費の集金をお願いいたします。会費は社会福祉協議会の実施する地域福祉活動に活かされます。(強制ではございません。)

半強制的集金のやり方はおかしい!

社協が、総支出の半分が人件費、その7割が税金で賄われていることを思うと、もうそれだけで、私たち市民のボランテイアと称するさらなる負担には、根拠がありませんし、怒りを禁じえません。

各自の意志など関係なく「自治会の仕事」として無理やり集金に回らせたり断りにくい「自治会の集金」として脅し取る卑劣なやり方は、最低限やってはいけないことでしょう。「福祉」団体を自称するのなら、なおさら。

強制でないことも知り来年より支払い拒否をしたいと考えています。
福祉と言う弱い所をつき。また、近所の人が集金にまわり断りにくい仕組みを考える社会福祉協議会のやり方など断固とした態度を示す必要を感じました。

うちの市では、社会福祉協議会は町内会を悪用してみかじめ料(会費)を恐喝しています。町内会の班長になると、社会福祉協議会やら赤十字やらといったヤクザな天下り団体のための集金に回らないといけません…

大阪高等裁判所で、「自治会費に寄付の分を上乗せすることを定めた自治会の決議は無効」とする判決が出され、翌年の4月に最高裁で確定

事前に住民の皆様に趣旨を説明し、書面により会費の納入を依頼すべきものと考えます。半ば強制的に会費集めが行われているとすれば、早急に是正が必要であると考えます。

集金業務は、
社協の会費を集めるモノですから
本来は社協の職員の業務なのではないでしょうか?

悪い面としては、本来寄付は、善意に基づく
ものであるはずなのに、半ば強制的に行われる。
特に、割り当てなどがあると腹が立つ。
良心を強制されるほど不愉快なことはない。

柏崎市社会福祉協議会も、天下りでしょ。
公開義務が無い民間ってことは、ピンハネしてるでしょうね。

本来自由意思でなされるべき寄付を、なぜ自治会や町内会を通じて、半強制的に集金するのか。地域によっては、憲法にも抵触する上乗せ集金を黙認しているのか。

頂点は1000万超えるしね。
社会福祉で1000万超える団体なんて、社協くらいのもん。
ーーーーーーーーーー
頂点って地方公務員サマの天下り先じゃねーかw
ーーーーーーーーーー
地域福祉課の課長が社協のトップになるのはよくあること
ーーーーーーーーーー
社会福祉協議会は、町内会を通して住民を奴隷にしたり「みかじめ料(共同募金、会費)」の強盗・恐喝を繰り返す最悪のヤクザ団体だね・・・
「福祉」の世界には、一番いて欲しくない類の団体だよ
ーーーーーーーー
社協だけじゃなくシルバーもそうだけど、裏口採用が多過ぎ。
もちろん普通に採用試験を受けて合格した者もいるけど、少数派。
まあ裏口採用のヤツは使いモノにならんわな。。。
勤務時間中にサボって、ラブホに行く輩もいるしね。
兎に角、採用試験と採用計画だけはしっかりとしてくれ、福祉課さん。
ーーーーーーーーー
予算組んで行政に提出して交付金
あとは利用者から巻き上げたお金
独立といいながら行政にぶらさがってる組織

1