1. まとめトップ

これだけは観ておきたい!あなたの価値観を変えるTED動画10選

世界最高峰のプレゼンテーションが無料で鑑賞できるTED。その中から、絶対に観た時間を損しない、選りすぐりの10本を厳選してご紹介します。

更新日: 2012年07月11日

1737 お気に入り 333178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tenyawanyaさん

はじめに

世界が注目するアメリカのプレゼンイベントTED。そこでは、世界中から選りすぐられた一線級の人物の超濃密なプレゼンが繰り広げられています。

どれも最高に楽しいけど、全部見るのは大変です。

そこで、TEDの中から厳選して、絶対に観て損しない、至高のプレゼンを10本ご紹介します。

幸福と成功の関係は逆だった

成功すると幸福になるのではありません。
幸福になると生産性が上がり、成功するのです。

たとえば、お医者さんに「あるもの」を与えて、彼らの幸福度を高めると、診察の生産性が4倍に跳ね上がります。

幸福と成功の意外な関係を、心理学者のショーン・エイカーが楽しいプレゼンテーションで教えてくれます。超必見の動画です。

おそるべき、ゲームの力

World of Warcraftのようなゲームはプレーヤーに世界を救う手段を与え、ヒーローの行動様式を身につけるよう動機づけます。もしこのゲーマーの力を、現実の世界の問題を解決するために使えたとしたらどうでしょう? ジェーン・マゴニガルはそれは可能だと言い、その方法を説明しています。

シンプルに生きて幸せになる方法

作家でありデザイナーのグラハム・ヒルが問います「モノやスペースを制限することは、幸せを増幅させるだろうか?」

スペースを節約し、あなたの人生をコンパクトに編集する3つのルールをご紹介します。

人はどうやって学ぶのか

MIT研究員デブ・ロイは、まだ赤ちゃんの息子がどうやって言語を習得するのか解明すべく家中にカメラを取り付けました。子どもの日常を(例外を除いて)すべて撮影し、9万時間に及ぶホームビデオを整理し、「ガー」という発音が時間をかけてゆっくりと「ウォーター」に変わりゆく軌跡を聴かせてくれます。人はどう学習するのでしょう。驚愕するようなデータにあふれた研究成果を深い含蓄を織り交ぜて語ります。

脳、マジ、ハンパない

ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の発作により、自分の脳の機能―運動、言語、自己認識―が、1つひとつ活動を停止していくのを観察することになったのです。この驚くべき物語をお聞きください。

増え続ける世界人口

「世界の人口は次の50年間で90億人に増加し、最貧困層の生活水準を引き上げることこそが、人口の増加への抑制につながるのです。」これが、ハンス・ロスリングが色鮮やかな新しいデータ表示技術を使ってTED@Cannesで発表した逆説的な回答です。(見ればわかります)

新しい習慣を身につける方法

ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることはありませんか? マット・カッツは試しに30日間だけやってみてはと言います。この短い軽妙な講演では、目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が提案されています。

余った思考で世界を変える

クレイ・シャーキーが「思考の余剰」に注目しています。これは人々が頭の余力を使って行っているネット上で共有された作業のことです。忙しくWikipediaを編集し、Ushahidiに投稿をするとき (それにLOLcatsを作っているときでさえ)、私達はより良い協力的な世界を作り出しているのです。

慈善活動3.0

ビル・ゲイツは、新しい形態の慈善活動を通すことで、地球上における重大な幾つかの問題解決を図ろうと考えています。情熱的で且つ笑える18分間のメッセージの中で、彼は問いかける2つの重要な課題に対し、私たちに解決策の考案を求めます。

笑いが人をつなぐ

1 2





このまとめへのコメント1

  • cabra.comさん|2012.07.13

    はじめまして♫

    私、cabra.comと申します。
    いつも良質な「まとめ」ありがとうございます。とても勉強になります。

    この度、tenyawanyaさんの「まとめ」を参考にさせて頂き、
    「まとめ」を作成した結果"注目まとめ"にランクインすることが出来ました。

    tenyawanyaさんのおかげです。ありがとうございました。

    お礼に代えて

1