1. まとめトップ
  2. 雑学

ちゃんと自然界で生きていけるのか心配になるパンダの雑学

※主にジャイアントのまめ知識です。パンダってけっこうまぬけな面がありますよね…

更新日: 2012年07月12日

73 お気に入り 230630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sw2xさん

▼ 心配になっちゃうパンダの生活

室温が25℃以上だと死んじゃう

主に活動する時間は、概ね朝や夕方。基本は寝ていてお腹が空くと起きてきます。パンダは寒さには強いけど暑さには弱く、快適に過ごせるのは10~20℃だといわれています。室温が25℃以上だと死んじゃうそうです。

1日の半分を寝て過ごす、もう半分は食べてる時間

パンダの1日は、食べては寝ての繰り返し。毎日10時間から16時間眠ります。
また40kgにも及ぶ餌を10時間かけて食べるのだとか。ちなみにクマ科だけど冬眠はしません。

単独行動が好き

いわゆる“ぼっち”…
ジャイアントパンダが生息しているのは、中国の四川省、陜西省などごく限られた地域の森林地帯です。発情期以外は基本的に“一人暮らし”をしています。

ウ●コは歩きながら

ジャイアントパンダは、歩きながら排便することが多く、フンはふつう緑色しています。 フンの中には、そのままタケの葉や2.5~4cm位の短い茎が見られます。

ダラダラしているのは笹で酔っぱらってるから?

アンタッチャブル柴田扮するパンダPの非公式botより
パンダが常にダラダラすごしているのは笹毒に当てられて酔っぱらっているからだとのこと

※確定できるソース見つかり次第載せます

▼ 赤ちゃんパンダは中国へ返さなければいけない

…別の意味で心配(´・ω・`)

生まれた子パンダは、必ず2年後には中国に返す

中国のジャイアントパンダが中国以外の国で出産した子パンダの所有権は、すべて中国にあります。だから外国で生まれたパンダが繁殖可能な年齢に近づいた場合(レンタル契約期間を満たした場合も)には、中国へ戻ることになっています。

▼ 疑問が多いパンダの食事

消化器官が植物の消化にむいてない

通常の草食動物は消化器官の長さが体長の10倍から30倍ですが、パンダの消化器官の長さは体長の4倍から6倍です。そのために栄養摂取の効率が低く、1日のうち55%(平均14時間12分)を採食に費やし1日あたり10-18キログラム(水分の多いものだと38キログラム)の食物を食べるそうです。

割と無理して笹を食べている

パンダは1ヶ月に1回、こぶし大の粘膜の固まりを排出します。これは、腸粘膜の剥離塊で、これを排出するときにはかなりの疼痛を伴うようで、元気がなくなります。
パンダの腸は体長の4倍ほどしかなく(草食獣は10~20倍)、よって竹のように粗い植物性のとるようにはできていないので、一定期間で更新する必要があるのです。

竹が生えない時期は、餓死してしまうかもしれない

「竹」は60年から100年(品種により)で一斉に開花をし、一斉に枯れてしまいます。 さらにその後10年は再生されません。 この時期には食料にありつけず餓死してしまうことがあります。
近年ですとこの自然現象が1970年に起こっており、1980年台の頭数調査で1000頭ほどに激減したと 考えられています。
ですから、次にこの現象が起こる2050年前後が心配されます。

▼ これでいいのか…パンダの繁殖

赤ちゃんは未熟児状態で生まれるので、生存率は低い

新生児は、大きな「ネズミの胎児」のような外見ですが、未成熟なので、まだ体温調節もできず、
母パンダが抱きかかえたり哺乳したりしていないと、低体温になってしまいます。
十分に世話をしないと、すぐに生命にかかわるのです。
また、生まれたばかりの赤ちゃんはとても小さいため、母親の体で圧死してしまう事故も珍しくありません。

発情期は年に1回、3日〜1週間程度のみ

チャンスはがあまりに短い…低い繁殖力と乱獲の影響で、パンダは絶滅の危機に貧しているのです。

異性の好みがうるさい

飼育下での自然交配が難しいとされるパンダ。異性の好みにうるさいこともその理由の1つ。
飼育下でも大抵のところはできる限り自然交配をさせるよう試みられています。しかしながら、繁殖能力のあるオスがいるのに、メスがそのオスではなく、別の能力のないオスを好きだったり、その逆もあるのがパンダ界の常…メスは相手が強ければいいわけはなく、そのオスの容姿や性格を気に入らなければ受け入れないのです。

パンダ専用のアダルトビデオがある

いかんせん繁殖能力が低いパンダ。そのため四川省にあるパンダ繁殖研究センターでは、繁殖に励んでいるパンダのビデオを思春期パンダに見せて性教育を施します。パンダちゃんはこのビデオをマジメに見て繁殖を学ぶのです。

▼ ちょっと不思議なパンダの“白黒”模様

パンダの白黒は保護色らしい?

パンダの白黒模様はいまだ謎に包まれています。一説によると保護色で、木の幹に抱きついたとき、木からはみ出やすい部分(耳、手、足)が 黒だと熊に見えてたいていの動物が逃げ出すから 、とも。・・・・全身黒でいいような?

実は視覚上のコミュニケーションに役立っている?

パンダは単独行動をとる動物で、繁殖期以外はお互いを避けあって暮らしています。目立つ模様は、近すぎる距離での出会いを回避するのに役立っている、とも考えられています。

■ 関連リンク

1