1. まとめトップ

東京、関東地区の放射能検出情報…子どもたちの尿の7割からセシウムが検出2013年9月

東京都民も被ばく者だった、広島長崎福島と同じだった ①世田谷 洗濯したタオルを2時間干したら15.65 Bq/Kg検出  ②世田谷区、木造住宅のほこりから、セシウムが検出 ③郡山から出荷の豚肉、基準値超 107.2ベクレル ④汚染地図から眺めるフクシマの影響

更新日: 2014年10月14日

27 お気に入り 318983 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

navarさん

土壌調査結果 2011/ 10/3

☆<土壌調査結果>放射能防御プロジェクト ①首都圏 ②西日本 ③北海道九州沖縄 blog.goo.ne.jp/rainbowgarnet1… <全国に降ったセシウム量>2011/ 10/3 blog.goo.ne.jp/rainbowgarnet1… pic.twitter.com/Xa4ZkCR8MY

「致死量の放射能を放出しました。」2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた。 #NHKが報道しない事 pic.twitter.com/gUt43ldeFS

福島事故放出セシウム 東京湾河口 残る汚染 2014年10月14日

@hiroIGA51 @Nophxsixos @leharuya しかも破けてるし... ホント打つ手なし... 福島事故放出セシウム 東京湾河口 残る汚染 tokyo-np.co.jp/article/nation… pic.twitter.com/YUuZ0IFOtl

東京◆福島事故放出セシウム 東京湾河口 残る汚染 tokyo-np.co.jp/article/featur… 「木村真三准教授の協力を得て、海底の土や水を調べた。沖合の汚染は低かったが、河口周辺ではかなり高い汚染が広く残っていることが確認」13日 pic.twitter.com/Kro2EV4NP5

東京電力福島第一原発事故から三年七カ月が過ぎ、東京湾の放射能汚染はどうなっているのか。本紙は九月、独協医科大の木村真三准教授(放射線衛生学)の協力を得て、海底の土や水を調べた。沖合の汚染は低かったが、河口周辺ではかなり高い汚染が広く残っていることが確認された。木村准教授は、魚介類も含め継続的に監視する必要性を指摘している。

埼玉:放射能汚染土を不法投棄か 公園内2カ所で高線量 東松山 2014年7月5日

東松山市の岩鼻運動公園内で三日午後、空間放射線量を測定していた市民グループが数値の異常に高い場所が二カ所あるのを見つけ、公園を管理する東松山文化まちづくり公社に通報した。同公社で測定したところ一カ所で一・五一五マイクロシーベルト(地上五センチ)、もう一カ所で〇・三五六マイクロシーベルト(同)を計測した。公園の他の場所は〇・〇五マイクロシーベルト前後で、高い箇所は約三十倍だった。

市みどり公園課と公社は三日から四日にかけて、二カ所の表土を取り除き、公園内の通路から離れた場所に埋設処分した。土の一部は民間機関に分析を依頼した。

市や市民グループは四日、何者かが放射能に汚染された土を不法投棄した可能性が高いとして東松山署に通報。同署は廃棄物処理法違反容疑で捜査を始めた。

市みどり公園課によると、放射線量の高い箇所は約二平方メートル、低い箇所は約一平方メートルにわたり砂の混じった灰色の土砂が捨てられたような形跡があった。

 三日に放射線量を調べた市民グループの一つ「子ども未来・東松山」の山本純子さんは「市は市内三十四カ所の同じ場所での測定を続けており、小さい子どもを持つ親は不安を抱えている。もう一回、より細かい測定を行ってほしい」と話している。

発見された放射能汚染物の不法投棄は、氷山の一角にすぎない。全国で注意が必要。 ▶何者かが放射能汚染土を不法投棄か 公園内2カ所で高線量 東松山|tokyo-np.co.jp/article/saitam…

東京駅プラットフォーム 2013.11.23

セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 2013年9月26日

関東15市町で実施されている最新検査で、子どもたちの尿の7割からセシウムが検出されていたことがわかった。ジャーナリストの桐島瞬氏は、その被曝の深刻度を明らかにする。

「初めの10人を終えたとき、すでに9人からセシウム134か137を検出していました。予備検査を含めた最高値は1リットル当たり1.683ベクレル。参考までに調べた大人は2.5ベクレルという高い数値でした。いまも検査は継続中ですが、すでに測定を終えた85人中、約7割に相当する58人の尿から1ベクレル以下のセシウムが出ています」

入手したショッキングなデータをまず、ご紹介しよう。常総生活協同組合(茨城県守谷市)が、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町に住む0歳から18歳までの子どもを対象に実施した尿検査の結果である。

検査を始めたのは、原発事故から1年半が経過した昨年11月。検査対象全員の146人を終える来年明けごろには、セシウムが検出される子どもの数はさらに膨れ上がっているだろう。

昨年11月に静岡県伊東市在住の10歳の男児、一昨年9月には岩手県一関市在住の4歳の女児の尿からセシウムが出ました。この女児の場合、4.64ベクレルという高い数字が出たため食べ物を調べたところ、祖母の畑で採れた野菜を気にせずに食ベていたのです。試しに測ってみたら、干しシイタケから1キロ当たり1810ベクレルが検出

セシウムは体のあらゆる臓器に蓄積し、子どもの甲状腺も例外ではありません。体内で発する放射線は細胞組織のつながりを分断し、体の機能不全を起こします。震災後、福島や関東地方の子どもたちに鼻血や下血などが見られたり甲状腺がんが増えているのも、内部被曝が原因です。怖いのは、切断された遺伝子同士が元に戻ろうとして、間違ったつながり方をしてしまう『遺伝子組み換え』で、これが集積するとがんになる可能性があります

常総生協が昨年度、食品1788品目を調査した資料がここにある。結果を見ると、280品目からセシウムが検出されていた。米74%、きのこ63%、お茶50%、それに3割近い一般食品にもセシウムが含まれていたのだ。

体に入ったセシウムは大人約80日、子ども約40日の半減期で排出されるが、食物摂取で体内被曝し、放射線を発する状態が続くことが危険だと言う。

セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) dot.asahi.com/news/domestic/…    お も て な 死

だんだんと出てくるよねぇ。→ セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) dot.asahi.com/wa/20130925000…

セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) dot.asahi.com/news/domestic/… ただちに・・・・というのは影響が出る頃のことは責任とりません、知りませんってことですからねえ

dot.asahi.com/wa/20130925000… 「セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度」 記事書いた人がわかってない。この数字ならば「深刻」ではなくて、 「WBC検査結果を詳細に確認できる値だった」が正解。 twitpic.com/cz6573

祖母の畑の野菜を気にせず食べていた一関市4歳女児からは4.64ベクレルという高い数字。干しシイタケから1キロ当たり1810ベクレル。セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) dot.asahi.com/wa/20130925000…

“@kzooooo: セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) dot.asahi.com/wa/20130925000…” 段々感覚麻痺しちゃってくる頃。ま、いっか。なんて食物など気にしないで食べるのはやっぱり危険か?

これが現実。わかっていた事だけど(><)。 セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) dot.asahi.com/wa/20130925000…

千葉県八千代市で高濃度放射性物質

1 2 3 4