1. まとめトップ

「P2Pは?」違法ダウンロード刑事罰化Q&Aが突込み所満載な件とその後

文化庁が「違法ダウンロードの刑事罰化」関連のQ&Aを記載したpdfファイルを2種類公開しました。Q&Aのポイント記載と、違和感を感じた部分を中心にまとめました。。

更新日: 2012年12月11日

2 お気に入り 8073 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dpartyさん

2012年6月20日に可決し、Youtube等含む適応範囲が話題の「違法ダウンロード刑罰化」について、文化庁がQ&A等を記載したpdfファイルを2種類公開しました。

違法ダウンロード刑事罰化の経緯・適応例・対象外の例等が記載されています。

「子供向け」として公開されています。「違法ダウンロードとは何か」や「どんなことをしてはいけないか」を解説。

■日本レコード協会が発行するエルマークが安全なサイトの目安

LはLicenseのLだそうです。「違法性が無いサイト」と判断する目安となる模様。ただし、Lマークが無いからと言って「海賊版を配布しているサイト」というわけでも無いようです。

・・・エルマークがあっても「正式に発行されたものか、勝手に貼っているだけか」なんてダウンロードする側は確認しませんよね・・・

いろいろもやっとするけど、一番はやっぱ ダウンロード≠録音、録画 かなぁ。わかりやすくしようとして失敗してる感がひしひしと。そしてエルマークはどう見ても新たな利権です本当にありがとうございました。

『ホームページに「エルマーク」がついていれば、安心してダウンロードできますので』←これ提案した人、他人を疑わないいい人なんだろうなあ…/違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中 - GIGAZINE gigazine.net/news/20120717-…

■「違法ダウンロードにあたらない例」が非常に多い

メール添付で複製ファイルを受け取っても違法ではない

メールなら何でも受け取り放題の模様。知り合い同士なら違法ダウンロードは発生しないことになりますね。

テレビ番組は無料で放送されているため、刑罰の対象外

録画番組の複製のダウンロードはOKということですね。音楽番組はどうなんでしょうか。

違法ダウンロードの「ダウンロード」とは、音楽や映画の海賊版について、ホームページ上にあるものを、インターネットを通じてダウンロードすること

ホームページ(WEBサイトのことを指してるのでしょうが・・・)からのダウンロードということですので、そのまま解釈すれば、WinnyやShareのようなP2Pは問題無いことになります。

さらに、「音楽や映画の海賊版」以外の漫画等は問題無いように見えます。

テレビ番組はコピーしほうだいという御墨付き? RT @korehahidoinfo 「エルマーク…P2Pは?」違法ダウンロード刑事罰化Q&Aの突込み所満載ぶり dlvr.it/1rVdv7 #korehahidoi #これはひどい

違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中 gigazine.net/news/20120717-… 「ドラマなどのテレビ番組は無料で放送されているため、刑罰の対象にはなりません」って、いやいやいや、こんな記述テレビ局の人が見たら卒倒しちゃうだろwwww

■違法ダウンロード刑事罰化Q&Aでは、多くの海賊版ダウンロードの温床となっている部分に触れず

"違法ダウンロードの「ダウンロード」とは~" の部分からは問題ないように見えますが、明言は無し。

ホームページからのダウンロードになるのでしょうか?FTPサーバからのダウンロードであれば問題ないのでしょうか??

まるで意味がわからないよ。P2Pとか全然OKというお墨付き? 違法ダウンロード刑事罰化Q&Aを文化庁が公開…「メール添付された海賊版の映画・音楽をコピーしても違法じゃないよ」 : はぅわ! blog.livedoor.jp/nico3q3q/archi… @3Q3Qさんから

Q&Aとして取り上げた項目や、書き方(WEBサイトをホームページと書く等)から、「あまり詳しくない人が書いているのでは?」という指摘も多数出ています。

なお、公開しているのはあくまでも文化庁であり、「このQ&Aの内容に沿って警察・検察・裁判所が動くのか?」というと不明です。

■違法ダウンロード刑事罰化後の様子は・・・

次に貼るページに「違法投稿動画が再生されることに関して「違法ダウンロードにあたり」今度の刑事罰化によって「逮捕される」などと心配する必要はありません。」ってあったり、今まで他にも色々とそんな見解の情報は見たけど――疑われる機会をなくすためには見ないことが確実だからね。

法律で違法ダウンロード規制したらCDやDVDが売れるって考え方はきょうちながくっつけばあかゆいが成立するって考えと同じだから

あ……ありのまま今日決まったことを書くぜ。違法ダウンロード厳罰化で罰金200万円と決まったわけだが、その罰金は「国」のフトコロに入って著作者には1円も入らない。何を言ってるのかわからねーと思うが書いてる本人もサッパリわからない。

"DVDリッピング違法化・違法ダウンロード刑罰化の著作権法改正が衆院で可決 | 家電 | マイナビニュース" ( bit.ly/LraSNU )これってPC使っている人を検挙して犯罪者にすることが簡単になるよね。やばくね?自民党よ、逆行しているけど。

“スイスが違法ダウンロードを法的に認めたけど、政府発表のコメントがすごい。「新技術をアドバンテージとして生かせる人が勝者となり、その進歩に取り残されて、旧来のビジネスモデルに従い続ける人は敗者となる」。消費者行動の変化に適応しなさい、さもなければ死になさいって国が言ってるわけ

法律で違法ダウンロード規制したらCDやDVDが売れるって考え方はイケメンを絶滅させればお前がモテるって考えと同じだから

違法ダウンロードで逮捕されたと思ってた人は違法アップロードでだった。ということは前例未だになし?でもよくよく考えると、アップロードした人はすぐに分かるけど、ダウンロードした人ってなかなか把握できないよね。なのに親告罪ってどういうことなんだろ?どうやって告訴するんだ?うーんわからん

違法ダウンロード刑罰化になって、摘発って増えたのか?

■違法ダウンロード刑事罰化関連リンク

1 2