1. まとめトップ

覚えてますか?伝説のドラマ「若者のすべて」のすべて

「SMAP×SMAP」の番組内で実は仲が悪かったと答えた「木村拓哉」と「萩原聖人」。しかしこの二人がいたからこその名ドラマでした。

更新日: 2018年10月06日

96 お気に入り 897494 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tainoyoさん

フジテレビ系で1994年10月19日から12月21日まで放送された、『水曜劇場』枠のテレビドラマである。(平均視聴率16.2%)

日本のテレビドラマにおける『アウトサイダー』(マット・ディロンの初期の出演作として知られるアメリカ映画)的作品と言われるが、事実、制作者もその映画を参考にしてキャスティングやストーリーなどを考案した、と『ザ・テレビジョン』誌上で答えていた。

主題歌・挿入歌

主題歌 Mr.Children - 『Tomorrow never knows』
挿入歌 Mr.Children - 『星になれたら』

原島哲生 - 萩原聖人

有)原島自動車の一人息子。両親が事故死して以来、大学進学を諦め家業を継いだ。仕事の傍ら、妹の妙子の世話を。下町住民らしい一本気な性格で、みんなの親分的存在で。守が死んで“もぬけの殻”になった武志を救い出し、自分の会社で面倒をみる。大手スーパーからの買収話も断り、自分らしい生き方を模索している。亮子の勤める京浜信用金庫は哲生の会社の取引銀行。薫に惚れているが、武志に遠慮して表にはその感情は出さない。

萩原 聖人(はぎわら まさと、男性、本名同じ、1971年8月21日 - )は、日本の俳優・声優 ・ナレーター・雀士。愛称はハギー。 神奈川県茅ヶ崎市出身。身長175cm、体重56kg。 所属事務所はアルファーエージェンシー。

上田武志 - 木村拓哉

2年前のクリスマス、経営難の原島自動車を救おうと、守と一緒に競馬のノミ行為で得た金をくすねたが暴力団に見つかり守がボコボコに。自分のせいで守が怪我をした事に負い目を感じ、その後の人生を守の為に生きようとする。昼はラーメン屋「昌平」で、夜は「CLUB T」で働き、稼いだ金をこっそり守の枕元に忍ばせて、自分はボロアパートでの質素な生活(何故か亀を飼っている)。守が突然死んで心にポッカリ穴が開いた状態が続いていたが、武志に助けてもらい武志の工場で働かせてもらうことに。

木村拓哉(きむら たくや、1972年11月13日 - )は、日本の歌手、俳優、タレントであり、男性アイドルグループSMAPのメンバーである。愛称は、キムタク。
東京都出身、大阪府および千葉県育ち。ジャニーズ事務所所属。

木村拓哉と萩原聖人の不仲説

木村は、その俳優から「俺らは役者として芝居をやるんで、アイドルの芝居はどうかわかんないですけど」と見下すように言われ、気分を害したことを明かした。
すると間髪入れず、ゲストの陣内孝則が「誰?」と追及、木村は「萩原聖人っていうんですけど」とハッキリ名前を出し、共演者は顔をこわばらせた。
実名を出したあとも、木村は「(萩原が撮影時に)『監督、話あるんだけどちょっといいかな』って始まって。そういうのもイラついて。何現場を止めてんだコノ野郎って」「もう横でずっとマージャンの雑誌読んでてバカじゃないの?って思った」と、語気を強めてまくしたてた。
だが、撮影中こそ萩原と口を全くきかないほど険悪な仲だった木村も、12年後に現場で共演した際には、何事も無かったかのように接することができたという。

出典「SMAP×SMAP」

青柳圭介 - 武田真治

医大を目指す4浪生。武志と哲生の関係を羨ましく思っている。志望している医大の模試での判定が悪く、身動きが取れない状態。忙しい哲生に代わって妙子の面倒をみてあげることも。妙子を通して、医者になる初心を思い出し、父親からの裏口入学の話も断り、自力合格を目指す。みんなの中では人一倍優しく傷つき易いナイーブな性格。

武田 真治(たけだ しんじ、1972年(昭和47年)12月18日 - )は、日本の俳優、タレント、 サックスプレーヤーである。北海道札幌市生まれ。ホリプロ所属。身長165cm、血液型 AB型。北海道札幌北陵高等学校から都立高校に転校して卒業。

崎山 薫 - 鈴木杏樹

“東亜商事”の機械プラント課に勤めるOL。堀と婚約していたが結婚直前に破談、会社を辞めてそれまで住んでいたアパートも引き払い、公団の自宅へ戻る。小さい頃から武志に惚れている。

鈴木 杏樹(すずき あんじゅ、本名;山形 香公子(やまがた[要出典] かくこ)、1969年9月23日 ‐ )は、日本の女優、司会者、元歌手(KAKKO名義)。身長161cm、血液型はAB型。大阪府箕面市出身。兵庫県神戸市育ち。マリスト国際学校高等部中退、東京都立上野高等学校卒業。所属事務所はジャパン・ミュージックエンターテインメント。1998年に結婚、夫は外科医の山形基夫。

水沼亮子 - 深津絵里

“京浜信用金庫”に勤めるOL。夜には、こっそり劇団“放電体”に通い女優を目指していた。その劇団員仲間だった慎介との間に子供が出来、ようやく掴んだ大役を諦め子供を産むことに。それを機に慎介と復縁、結婚へ。ちなみに彼女の初恋相手は哲生だった。

深津 絵里(ふかつ えり、1973年〈昭和48年〉1月11日 ‐ )は、日本の女優。本名同じ。愛称は、ふかっちゃん。
大分県大分市出身。アミューズ所属。
身長156cm、体重41kg。スリーサイズ:B82・W56・H83、堀越高等学校卒業。母は書家の深津諭美子。

村松千鶴子 - 遠山景織子

金持ちのお嬢さん。CLUB Tに出入りしているうちに武志に一目惚れ。以後、ストーカーのように武志に付きまとう。「逆上がりが出来たら考えてやる」という武志の言葉を信じ、逆上がりが出来るようになってからは武志から何も文句を言われなくなる。川崎の武志の仲間たちに嫉妬している。

出典ameblo.jp

遠山 景織子(とおやま きょおこ、1975年5月16日 - )は東京都出身の女優。ラミパス所属。
名前の読みは「きょうこ」ではなく「きょおこ」が正しい。
中学生の春休みに初めて行った原宿で、原宿駅に降り立ち竹下通りを歩いただけで3社からスカウトされた。

吉田 守 - EBI(堀内一史)

出典ameblo.jp

2年前のクリスマス事件以降、半植物人間で寝たきりだった。突然、奇跡的に話せる状態にまで回復するが、それも長くは持たず・・・。寝たきりで全く動かない守の入院部屋は、みんなが愚痴をこぼす安らぎの場となっていた。

1 2