1. まとめトップ

覚えてる?夏の定番ドラマ「ビーチボーイズ」 【反町&竹野内】

反町隆史・竹野内豊・広末涼子と人気の俳優をそろえた伝説のドラマ。やっぱり夏になると見たくなるドラマですね^^

更新日: 2018年06月01日

50 お気に入り 487480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tainoyoさん

『ビーチボーイズ』(Beach Boys)は、フジテレビ系列で1997年(平成9年)7月7日から9月22日まで月9の枠で放送されたテレビドラマである。全12話。放送時間は月曜日21:00~21:54。(平均視聴率23.7%)

ラブストーリーが多かった月9としては珍しい男同士の友情を軸に描いたドラマで、「夏の月9」としては2010年現在まで本作を越える視聴率を獲得したドラマはないほどの人気を博した。これ以降の月9は男性主導のサスペンスやコメディも企画されるなど、その幅を広げていくことになる。脚本は岡田恵和。

〇主題歌

反町隆史 with Richie Sambora  『Forever』

■登場人物■

桜井広海- 反町隆史

お調子者で楽観主義者。元水泳選手。一見するとかなりいい加減な性格だが、実際はかなり繊細で気を遣うところもある。民宿「ダイヤモンドヘッド」に来る以前はヒモをやっており、料理の腕はかなり上手い。子供の頃はライダーマンが好きだったが、変身する結城丈二(じょうじ)のことを結城しょうじと言い間違えたり、愛車「ライダーマンマシン」の最高速度を200km/hも満たない(実際の最高速度は250km/h)と語るなど、意外と常識に疎かった。

(そりまち たかし、1973年(昭和48年)12月19日 - )
俳優、ファッションモデル
本名、野口 隆史(のぐち たかし)
通称ポイズン
埼玉県浦和市(現在のさいたま市南区)出身
研音所属
体重65kg
妻は女優の松嶋菜々子

デビュー当初はジャニーズ事務所に所属しており、GENJIのバックダンサーを務めていた。

鈴木海都 - 竹野内豊

クールで冷静沈着、何事も論理的な視点から捉えようとするゆえ、少々頭が固い部分も。相当の負けず嫌い。元々はエリート商社マンで「ダイヤモンドヘッド」へは客として来たのだが、広海や様々な人に影響を受けるうちに会社を辞めることを決意、「ダイヤモンドヘッド」に戻ってくる。第1話で広海のライダーマンに関する知識の誤りを指摘した。

(たけのうち ゆたか、1971年1月2日 - )
俳優
東京都出身
研音所属
身長179cm、体重63kg

母と姉が雑誌社に履歴書を送ったことがきっかけで高校生でモデルデビュー。

和泉真琴- 広末涼子

民宿「ダイヤモンドヘッド」の(自称)看板娘。母親は数年前に離婚しており祖父の勝と二人暮らし。母親とは捨てられたような形で別れたため非常に複雑な感情を持っている。

(ひろすえ りょうこ、1980年7月18日 - )
女優・元歌手
本名、廣末 涼子(読み同じ)
神奈川県横浜市戸塚区平戸生まれ、高知県高知市育ち
フラーム所属
体重41 kg、スリーサイズはB81・W59・H85 cm

妹が一人いる。
衆議院議員の三村和也は母方の従兄。
元阪神タイガース投手の藤川球児は中学時代の同級生である。

前田春子 - 稲森いずみ

スナック「渚」のマドンナ。勝との付き合いは古く、家族ぐるみで付き合っている。毎日来るはずのない「彼」からの手紙を待っているが…。

(いなもり いずみ、1972年3月19日 - )
女優
本名、稲森 泉(読み同じ)。
鹿児島県出身
バーニングプロダクション所属
身長:167cm。スリーサイズは、B84 W58 H87

初めて上京した際には、電話帳で調べたモデルエージェンシーに片っ端から電話をかけて面接を受けたという。

和泉勝- マイク眞木

民宿「ダイヤモンドヘッド」の経営者。昔はサーファーをやっており、自称「日本で初めてサーフィンをやった男」。口は悪く性格は子供っぽいが、周りの人間に愛されている。広海や海都には「社長」と呼ばれている。

出典ceron.jp

(マイク まき、1944年4月27日 - )
俳優、フォーク歌手
本名、眞木 壮一郎
真木と表記される場合もあるが、正確には眞木である
日本大学藝術学部放送学科卒業
東京都出身

女優の前田美波里は最初の妻である。
俳優の真木蔵人は彼女との間に授かった実子。

〇その他の主な出演者

山崎桜- 秋本祐希(海都の恋人。一見上品で都会的なお嬢様だが、料理や家事もしっかりこなす)

寺尾はづき - 原沙知絵 (「ダイヤモンドヘッド」の近くの別荘で療養をする女の子)

大崎部長 - 平泉成

清水 - 山本太郎

信用金庫職員 - 畑野浩子

和泉慶子 - 田中好子(真琴の母。勝の娘)

〇あらすじ

夏の海辺の古ぼけた民宿で働く若者、桜井広海と鈴木海都の青春物語。広海は交通事故で挫折した元五輪候補の競泳選手で、恋人と同棲していたが、ヒモ同然の生活をおくっていたために愛想をつかされたプータロー。海都は仕事のミスでプロジェクトチームから外されてしまったエリート商社マン。この正反対な生き方の二人が夏の始めに出会い、アーリーアメリカン調の民宿「ダイアモンド・ヘッド」で働きながらの交流を通じて人生を問いただして行くストーリー。

「ビーチボーイズスペシャル」 98年1月3日(21:00-)放送。 「ビーチボーイズ」続編の2時間スペシャル。10/24から撮影開始。サイパンでも撮影。 桜井広海は「ダイアモンドヘッド」を去り、サイパンのホテルのプールサイドバーを経営するように。偶然同じ島にいたイルカの輸送をしていた海都と再会し、二人は再び自分らしさを見つける。いつものレギュラー陣以外に、桐島カレン・篠原涼子・木村佳乃他も出演。
その前、年末にメモリアル総集編の放送もありました。

本編で反町隆史が乗っていたクルマはルノー 4。中古車市場では一時期プレミアがついた時期があった。

その車、フランスの大衆車のルノー4GTL・キャンバストップ・85年型。(ルパン3世も乗っていたの。)ドラマで使われている車は借り物で、エアコンが実際壊れているようです。推定100万円。

1 2