1. まとめトップ
  2. レシピ

【隣の昼ごはん!】冷やし中華の具材は何?変わり冷やしレシピ&盛付例 ~涼しくて美味しい~

いよいよ夏本番~。食欲がない時、夏休みの子どものお昼にと「冷やし中華」は便利!でも、おうちでつくる冷やし中華って何となくいつも同じ具材になってしまうんですよね。きゅうり、ハム、錦糸卵などの定番意外の具材を使った冷やし中華を集めてみました。自分が作りたいなと思ったモノばかりなんですけどw

更新日: 2012年07月25日

212 お気に入り 430098 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

C_koさん

【お肉ネタを使った冷やし中華】

トマト、牛肉のたたき、オクラ、もやし、紅ショウガ、貝割れ大根、蒸し鶏!ハムのかわりに牛肉のタタキを使った超ゴージャス版!満足度たかそー。

松菜、細切り人参、鶏ササミ、トマト。ゴマ風味のタレに、大人は豆板醤を入れて、ピリ辛にアレンジ!その時々で色々な具を乗せているそうです。

ワカメ、トマト、コーン、カイワレ、チャーシュー、レタス、半熟卵。錦糸のかわりに半熟卵もいいですね。こちらはラーメン屋さんの冷やしだそうです。

しゃぶしゃぶ用豚肉、キムチ、レタス、青ネギ。つくれぽ人気の一品です。 by piko-rin [クックパッド]のレシピ

ザーサイ、豚ばら肉、大根、水菜、万能ネギ。タレに生姜をすりおろしていれているそう。豚バラにあいそーー!以前、はなまるで紹介されていたレシピ。こちらのブロガーさんが再現しています。http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51237430.html

ダイナミックですね~。牛すじは考えたことなかった!

ひき肉、玉ねぎ、トマト、千切りキュウリ!お肉は★塩、★コショウ、★しょうゆ大半分、にんにくすりおろしで味付けして炒めたものだそうです。詳しくはこちらのブログへ http://nyagorokucooking.blog84.fc2.com/blog-entry-80.html

鳥胸肉を天ぷら粉+水+ごまの衣をまぶして揚げたものだそうです。ひと手間かかったひと品ですね。レシピ:http://blog.babycome.ne.jp/recipe/x61i7zof/234/

きゃーこれ食べたい~~~。生ハム、輪切りのきゅうり、三つ葉、もやし、プチトマト、白ゴマ。トッピングはワンタンを揚げたもの?

肉味噌や坦々麺用のトッピングなどもあいますね!

しゃぶしゃぶ肉を使った冷やし。野菜はシソ・みょうが・小ネギ・おくら・みょうが・きゅうり・かいわれ。黒酢などを使ったタレが気になってます。
レシピ:http://blogs.yahoo.co.jp/terrace_mansion_story/19664947.html

【お野菜ネタを使った冷やし中華】

アボカドも大好き!でもまだ冷やし中華に入れたことなかった!これも即まねてみたいと思います~。うずらの卵もいいですね!

納豆、新玉ねぎ、トマト、レタス、マヨネーズ(お好み)。クックパッドレシピのつくれぽでも好評なので、試してみたいと思います!食欲なくても食べられるとのこと。納豆とマヨネーズ・・・

カフェメニュー。ナス大好きなのでやってみたい!ポイントはオリーブオイルだそうで、この方はレモンフレーバーのオイルをかけています。いろいろアレンジできそうですねー。

新キャベツ、きゅうり、人参、大根、おかひじき、ハム、錦糸卵、削り節。すべて千切りでどどんとトッピング。和風つゆに豆板醤などをいれたツユ。おかひじきとキャベツがポイントですね!

トマトときゅうりだけ!メインのおかずが他にある時などによさそう。

トマト、キュウリ、コーン、水菜、豆腐。お豆腐いいですね!

麺を半面使いにして、えのきだけを1/2袋いれた冷やし。具材は好きなもので。普通の冷やし中華の半分のカロリーで作れるそうです。一番上のトッピングは細切りにした油揚げをから煎りしたもの。←油揚げのトッピングはうちでもよくやります!美味しいよー。

まかないメシ!ゴーヤ、ピーマン、3種のオクラ、ナス、いんげんなどの夏野菜がてんこもり!おいしそう~~~!麺を半分くらいにして野菜たっぷりだとダイエット食にもなりそうです。

【シーフード、海鮮ネタ】

ハム、キュウリ、錦糸卵、ツナ、カイワレ。ツナとカイワレやってみたい~。

ワカメとササミに定番のきゅうり、ハム、卵。トマトはどど~んと。鳥のささ身はゆで汁の中でさますと、ふっくらできるそうです。ゆで汁は夕飯のお味噌汁のスープにというアイディアも!

コンブ、もやし、きゅうり、白髪ネギ、チャーシュー。海藻類はなんでもあいそうですね。三田にあるラーメン屋さんの冷やしです(情報は古いのでお店があるか不明)。

かまぼこ類を入れるとボリュームアップで満足度高まります。こちらは、市販のたれが嫌いな旦那でも食べられるようにすっぱすぎないたれを研究されたそうです。
写真リンクからレシピに飛びます。

出典yaplog.jp

蒸し海老、ささみ、ハム、錦糸卵、きゅうり!エビいっぱい!!!エビ好きなのにやったことなかったのですぐ真似してみます~~。こうしてみると海鮮ととり肉はケンカしないみたいですね。

たこがメインの冷やし!味噌ベースのタレを試してみたいです。レシピはこちら:http://cookingseed.blog107.fc2.com/blog-entry-41.html

カニカマにもいろいろあるのでちょい高級品を使うと本物のカニっぽくでいいですよね。

こちらは、焼き海苔を使ったかわりダレ!ちょっと手間かなぁ・・・。あ!海苔の佃煮で代用するのはどうだろう!!!!
レシピ:http://blog.goo.ne.jp/larme_12548/e/d7e207c969a9ffdba354ce163c8bf49c

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1