1. まとめトップ

「女子力高ぇ」と思わせる生バジルを使ったレシピ

夏はベランダ菜園でバジルを育てますが、どんどん生えてくるバジルに消費が追いつかなくて困ってしまいます。そんな時のお役立ち保存レシピを調べてみました。生バジルを加えたちょっと本格風な料理で「おっ」と思わせることができるので、胃袋を掴みたい異性がいる人にもベランダ菜園はおすすめです。

更新日: 2012年07月18日

330 お気に入り 510577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KIREさん

■栽培簡単!バジルのすすめ

バジルは、とても育てやすいハーブです。種の発芽率も良いので、種まき初心者さんでも大丈夫

殺菌作用、消化促進作用もあるので、お腹をこわしやすい季節もバジルで乗り切りましょう

バジルの芳香をお料理に活かすなら、使うときにその都度摘み取るのが一番!脇芽を増やすことにもつながるので、苗の草丈が15センチくらいになったら芽を摘んで、どんどん利用しましょう

摘んでもどんどん生えてくるので、安心して料理にたくさん使えます。
摘みたての香りは格別!
いつもの料理も生バジルで一気におしゃれ度がアップしますよ。

■とりあえずプラスするだけでおしゃれ感アップ

■保存が効くバジルレシピ

摘みたてのバジルをサラダにちらしたり、トマト料理にちぎって香りをプラスしたり、パスタの仕上げに投入したりと、その場ですぐ使えるバジルですが、収穫量が多い時は保存が効く形にするのもオススメです。
使い切れそうにないと収穫しないでおくよりも、葉が柔らかいうちに収穫して色々活用しちゃいましょう!

▽バジルといえばコレ!ジェノベーゼソース

▽ワンポイント

自家製の場合、成長しすぎて葉が硬くなってしまったものを使うと青臭さが強く出てしまいます。
葉は若くて柔らいうちに摘んでしまった方がいいと思います。
葉脈も太いものは取り除いた方がいいです。

ヴァジルソースの香りが立つかどうかは、オイルの質にかかっています。多少高くても、良質のエクストラヴァージンを使えば、草っぽいということはなくなると思います

▽おしゃれで万能な生バジルガーリックオイル

▽チンして粉砕、乾燥バジル

出典ameblo.jp

バジルを洗って水気をよくきり、レンジで500W1分半。
粉砕して密封用意に。

▽バジルソルト

出典ameblo.jp

粗塩とバジルを交互に重ねればOK。
香りが移った塩を使います。

▽冷凍バジル

▽混ぜるだけ!バジルバター

▽爽やかバジルドレッシング

■参考サイト

1 2