1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ハリマ0さん

「おしんこ」お新香

お新香はかつては漬物を全般を指したが、近年では新鮮な野菜の色を失わない浅漬けの物をも指すようになっている。 新香巻きなどでも多く食べられている。「おしんこ」とも呼ばれる。

ラッキョウ

主に塩漬け、甘酢漬け、醤油漬けで食べる。カレーライスのつけあわせ(薬味)として、福神漬とならんでポピュラーな存在である。また薬効も多いとされている。

べったら漬とたくあんの違い

類似する沢庵漬けとは、大根を干さずに漬け込む点で大きく異なっており、水分量は80%を超える

福神漬が赤くなったのは、 チャツネ

日本においてカレーライスに添えられるもっとも定番の漬物だが、これは大正時代(1902、1903年説あり)に日本郵船の欧州航路客船で、一等船客にカレーライスを供する際に添えられたのが最初であり、それが日本中に広まったとされる。

鰻の蒲焼きに奈良漬けの組み合わせ

鰻の蒲焼きに奈良漬けの組み合わせは定番となっている。鰻を食べた後に口に残る脂っこさを奈良漬けが拭い去り、口をさっぱりとさせる効果がある 。胃の働きを活発にし胸焼けを抑えたり、脂肪の分解、ビタミンやミネラルの吸収を助けるなどの効果があるとされている

沢庵 日本における伝統的な製法

日本における伝統的な製法では、手で曲げられる程度に大根を数日間日干しして、このしなびた大根を、容器に入れて米糠と塩で1~数か月漬ける。風味付けの昆布や唐辛子、柿の皮などを加えることもある。

いぶりがっこ

「いぶし沢庵」とも呼ばれる。秋田県では、二十日間いぶし続けて燻製にしたダイコンを漬けたものをいぶりがっこと称し(沢庵を燻製にするのではなく、燻製にしたダイコンを漬ける)、伝統的に食べられている

山口美江 「紫葉漬け食べたい」

山口美江が「紫葉漬け食べたい」とつぶやく、フジッコ・漬物百選のテレビCMがあり、一世を風靡した。

1