1. まとめトップ

はてなブックマークのEvernote連携機能を比較してみた

はてなブックマークのEvernote連携機能とhatebteを徹底比較!

更新日: 2012年07月18日

10 お気に入り 5541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ldrerさん

はてなブックマーク

はてなブックマークの人気機能のひとつ、TwitterやFacebookへの投稿機能と合わせて使うことも可能です。気になったページをTwitterやFacebookの友だちにシェアしつつ、Evernoteに保存しましょう。

Evernoteには、本文部分がそのまま保存されます。Evernoteの編集機能を使えば、ページを切り取ったりテキストを書き込んだり、スクラップブック代わりや資料作成にも活用できます。

ブックマークしたページは、本文部分がEvernoteにどんどん保存されていきます。EvernoteのプレミアムプランやiPhoneアプリの「お気に入り」と合わせて使うことで、地下鉄などのオフライン環境でも気になったページを読み返すことが可能です。※Evernoteのプレミアムプランは月額450円または年額4,000円の有料機能です。

hatebte

hatebteとはHatena Bookmark to Evernoteを略です。Hatena Bookmarkに登録したページをhatebteが全文化してあなたのEvernoteにお送りします。Evernoteで情報を一元管理する人にぴったりのサービスです。

Hatena Bookmarkに登録されたものは数時間以内にEvernoteに送られていきます。

特定のタグだけEvernoteにお送りすることも可能です。その場合、ユーザー情報編集でタグを登録してください。

Evernoteの転送量が気になる方は、一時的に配送を停止することも可能です。

はてなブックマークのEvernote連携機能とhatebteの比較

・Evernoteアカウントへのアクセス許可を求められる

・すぐにEvernoteに送られる

・ブックマークしたページの本文が保存される

・2012/7/18現在、FirefoxのアドオンやiPhoneアプリ、Androidアプリ経由でブックマークした場合、Evernoteへ共有するチェックボックスが表示されないので注意が必要

Evernote連携機能は、はてなブックマークのPCサイトとスマートフォン向けサイト、ブックマークレット、Google Chrome拡張で利用できます。Firefox拡張と、Safari拡張、iPhoneアプリ、Androidアプリは、準備が整い次第、順次公開していく予定です。

・Evernoteの「ノートをメールで送信」機能を使用してEvernoteへ送られる

・はてなブックマークは「公開モード」にしている必要がある(非公開のブックマークはEvernoteに送られない)

・ブックマークしてからEvernoteに送られるまでに時間がかかる

・ブックマークしたページの全文が保存される

Evernoteに保存されるノートの比較

Evernote連携機能でもっと便利に!はてなブックマーク x Evernoteプレゼントキャンペーン http://b.hatena.ne.jp/campaign/evernote

上記のキャンペーンページをブックマークして保存されたノートについて

・ファイルサイズ : 177 KB

画像の有無によってノートのファイルサイズが大きく変わります。
プレミアム会員など、アップロード容量に余裕がある場合は
両方のサービスを試してみるとよいかもしれませんね。

1