1. まとめトップ

結婚式の二次会を盛り上げる! おもしろ企画まとめ

結婚式の2次会の幹事を任されました。司会というか人前自体が苦手なのですが、企画の力で面白いものにしたいと思っています。そもそも結婚式の2次会ってあまり代わり映えしなですよね。参考にするために結婚式の2次会に使えるおもしろ企画をまとめてみました。何かおすすめの企画があれば是非コメントください。

更新日: 2016年01月13日

gingnangboyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
249 お気に入り 198869 view
お気に入り追加

検討中の企画

写真でビンゴ

入場時に全員の写真を撮っておいて、ランダムでプロジェクターに表示できるようにしておきます。
空のビンゴカードを配り、名前を聞いてもらいます。
仲間内だけでクローズしないようなルールは考え中。
実際にビンゴが始まると、ランダムで顔写真がドン!と出てきてそれだけで少し盛り上がる。

ギリギリ007

某人気番組のパロディ企画。
新郎・新婦にギリギリOK,ギリギリNGの質問を浴びせかけます。
ただの新郎新婦クイズですが、企画タイトルだけでも多少盛り上がると思います。

みんなで盛り上がる企画

携帯電話で皆でクイズ

携帯電話を使って Web 上から投票ができ、その投票状況がリアルタイムで確認できるようです。おもしろい投票のためのネタが必要ですね。披露宴のベストショット。新郎新婦のお宝写真などの投稿者に景品を与えるという案もいいかもしれません。

バルーンキャッチャー

天井に人数分の色付きバルーンを浮かべておく。ひもが付いたバルーンのトップに両面テープを付けて全員に渡す。皆で一斉に天井のバルーンを狙いゲットします。色によって景品や残念賞を発表します。これおもしろいですね。風船の中に○等、ハズレなどの紙を入れても入れもいいかもしれません。ヘリウムガスが必要ですかね。

写真DEパズル!

新郎新婦の思い出の写真の断片を、参加者同士に集めてもらって一枚の写真に仕上げる。テーブルが必要ですが、グループワーク形式はいいかもしれませんね。

ケータイ番号抽選ゲーム

ケータイの番号を紙に書いてもらい、ボックスの中に入れる。新郎新婦に引いてもらい、かかってきた人が景品ゲット!

ケータイ早がけゲーム

上記と似たようなものですが、ある番号に一斉でみんなでかけつながった人が景品ゲットというゲームです。電話会社泣かせのゲームですね。

尻取りお祝いコメント

複数人指名して、新郎新婦にお祝いコメントをしてもらう。いいとろこで司会者が遮り、遮った言葉から次の人にコメントはじめてもらう。これはいいですね。お祝いコメントは尻切れになってしまうところ、うまいこと次に繋げることができそうです。

2次会で男女の出会いを期待させる企画

お名前ビンゴ

空のビンゴカードを配り、出席者の名前を聞きビンゴカードを埋める。会場の人同士が話し合うきっかけになる。異性に名前を聞く必要があるというルールにすれば、男女の出会いにも生かせそうですが、割合が合わないとビンゴが不公平になってしまいますね。

借り物ゲーム

グループ、個人、男女のカップルで参加させ、「ロレックスの時計をしてる男性」「名前が3文字の人」など人と絡めるお題で盛り上がる。

新郎・新婦をイジル企画

新郎新婦のお宝写真公開

これはいいですね。新郎新婦の古い友人からお宝写真をゲットし、公開しちゃおうという企画です。あまりに問題作を公開しないように気をつけましょう。

新郎・新婦へのクイズ

新郎新婦への際どい質問を出席者に入り口で書いてもらい、箱のなかに入れておく。新郎新婦登場後にその中から引いてもらい、答えられなければ×ゲーム。

○○愛してるよー

男性側が新郎を含めて5人並ぶ。そして「○○、愛してるよー」と叫んで、新婦側が左から何番目が新郎か当てるゲーム。クイズにするためにはおそらく同時に叫ばないといけませんが、もっと新郎を辱める方法が欲しいですね。

もらって嬉しい景品とは?

結婚式の2次会の定番ビンゴ大会。景品がショボ買ったら盛り上がらないですよね。どんなものが景品だったらみんなテンション上がるんでしょうか。

高額の商品券

実際にテンションが上がるのは1点豪華主義!さらに嬉しいのが実際に使える現ナマ!はあんまりですので、商品券ということらしいです。

Wii

大人も楽しめて、豪華な景品ですので盛り上がりそうです。

松坂牛ステーキ券

グルメギフト券の中でも特に松阪牛が人気なようです。

1 2





このまとめへのコメント1

  • itoshunさん|2013.12.13

    携帯やスマートフォンを使ったクイズ大会なんてどうでしょう。

    参加者は携帯電話やスマートフォンで投票できて、
    投票状況はリアルタイムで会場に映し出せるサービスが、あります。

    http://www.keitaigong.jp/
    ケイタイゴング

    http://www.efeel.to/eventDe/
    イベントde投票

    写真の2択・4択クイズなんかも簡単に作れますので、
    お二人の思い出なんかを振り返ってのネタなどをクイズにすると盛り上がります。
    また、回答者が参加型のチャレンジ問題を、1つか2つ入れると盛り上がります。
    (各チーム代表4人の中でコーラ一気飲み誰が一番? みたいなもの)

    ご検討いただければと思いますー

1

好きなことしてお金を稼ぐ研究所というブログを書いています。
一緒に自分にあったお金の稼ぎ方を身につけませんか?

http://super462.com