1. まとめトップ

知れば知るほど好きになる「道重さゆみ」まとめ

バラエティ番組での"ナルシスト" "毒舌" "ぶりっ子" イメージしか持っていない方のために、モーニング娘。道重さゆみさんのことを私なりにまとめてみました。

更新日: 2018年10月26日

607 お気に入り 2107843 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

poicoさん

モーニング娘。6期メンバー 8代目リーダー
2003年加入 / 2014年卒業

生年月日:1989年7月13日(29歳)
出身地:山口県、血液型:A型

ブログ:
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/
Instagram:
https://www.instagram.com/sayumimichishige0713/

モーニング娘。在籍期間は歴代最長の11年10か月。2014年11月に卒業し休業していたが、2017年3月に復帰。

歌手として、ソロステージ『SAYUMINGLANDOLL』を毎年開催しているほか、モデルやラジオの仕事を中心に活動中。

SAYUMINGLANDOLL(サユミンランドール)とは、道重のソロプロジェクト。

プロジェクションマッピングに彩られたステージで、道重のLIVEパフォーマンスを軸にセリフ無しでストーリーが展開していくショーとなっている。

2017年の第1弾『SAYUMINGLANDOLL~再生~』は、東京と大阪で51公演行われ、延べ1万人を動員した。

2018年は、春に第2作『SAYUMINGLANDOLL~宿命~』、秋に第3作『SAYUMINGLANDOLL~東京~』を開催。東京は内藤ルネとのコラボステージとなる。

公式サイト
http://sayuminglandoll.com/

1. 本当にかわいい

バラエティ番組では、自称「可愛い」のナルシストキャラとして有名だった道重だが、元々スタイルが良く可愛い。

現在は、雑誌や洋服ブランドでモデルもつとめる。

雑誌『andGIRL』業種別OLコーデ
https://www.andgirl.jp/tags/313

雑誌『tulle』MILK × 道重さゆみ
http://www.milk-web.net/blog/5394

洋服ブランド『Án MILLE』
2018 S/S、A/W Collection
https://evelyn.tokyo.jp/item?category_id=504

インスタには自宅でのオフショットも度々掲載されている。

2. 歌は苦手、でも好き

モーニング娘。加入前は、歌に音程があるのを知らず、歌詞を読めばいいと思っていた道重。ずっと歌を苦手としていたため、モーニング娘。の曲でパートがもらえず=目立つことができずに長らく不遇の時代を過ごした。

2002年のモーニング娘。6期オーディションで歌った課題曲『赤いフリージア』は、その音程の危うさから伝説となり「さゆーじあ」と呼ばれた。

加入から7年間のソロパートは計1分48秒。セリフが多く「叫び/吐息担当」と呼ばれていた。
これ以降はパートがだいぶ増えたものの、なぜか一人だけ歌声に強めのエフェクトが施された。

これはモーニング娘。として最後のシングルに入っているソロ曲『シャバダバ ドゥ~』。
全員曲での歌割こそ少なかったものの、その歌声とキャラクターが愛され、現役時代にソロ曲が3曲も作られた。

2014年11月26日、横浜アリーナで行われた卒業コンサートのソロ曲にオーディション課題曲『赤いフリージア』を選んだ道重。成長した歌声をファンに届けた。

モーニング娘。時代は歌割りが少なかった道重だが、甘い声から繰り出される個性的な歌声にファンが多い。

『SAYUMINGLANDOLL』では、多くの新曲(再生で6曲、宿命で12曲、東京で10曲)が作られ、サウンドトラックとして発売されている。

うち3曲は配信もされている。
http://urx2.nu/P5m1

ステージに立ってて思うことは、、
やっぱり歌とダンスが楽しくて仕方ない!大好き!!!
ということです
苦手なのになー。。。笑
苦手だけど、大好きなもの。です

2017年4月3日、ステージ復帰後のブログより。

2018年10月には、ソロとなって初めてのMVが公開された。

3. かわいいものが好き

かわいいもの全般が好きな道重。自分のほか、シール、ポケモン、アイドル、小さな子供などを好む。

2018年現在、シールにハマっている道重。

シールを買いに行ったり、シールで手帳をデコレーションしたり、夜な夜なシールの整理をすることを何よりも楽しみにしている。

休業中にポケモンのサンムーンにハマり、今でもポケモンのTシャツやiPhoneケース、文房具などを愛用している。

休日にはポケモンセンターに行き、トートバッグ作りやぺたぺた焼きを楽しむことも。

ハロー!プロジェクトの後輩・その他の女性アイドルやタレント・子役など、とにかくかわいい子を好む。

ロックオンされた子との共演時にはあからさまにテンションが高い。

4. こだわりが強い

几帳面な性格をしており、あまりのこだわりの強さに周囲を驚かせることもしばしば。

出典ameblo.jp

ある日インスタに憔悴した写真とともに『人生初めて悲しいんだか楽しいんだか分らない涙を流した』と意味深な更新をしてファンを騒然とさせた道重。

翌日のブログで、あの涙はポケモンのぺたぺた焼きを失敗したためだったことが判明した。手作りの物にはめちゃくちゃこだわる。

2017年のバースデーイベントで販売されたグッズの貯金箱。

なかなか納得のいく文字が書けず、一文字につき50回くらい書き直した道重。文字の塗りも完璧なものにしたくて結局2日徹夜したという。自分のグッズにもめちゃくちゃこだわる。

シールは、シートになっているものと、バラになっているものをきちんと分類して、ファイルに入れて保管しています。並び順にもこだわりがあって、しょっちゅう入れ換えるんです。その作業のためにピンセットも買いました。

趣味にもめちゃくちゃこだわる。

5. 嫉妬深い

道重のグッズとして有名なのが「道重〇〇」シリーズ。
ピンクの素材に「ファンの気持ちを代弁した(本人談)」直筆の文字が書かれている。

出典gree.jp

2011年のバースデーTシャツのデザインは『わたくしは 道重一筋 若い子には流れません。』

自分のファンが他の子に流れるのは許さない。

出典gree.jp

2012年のデザインは『 結局道重 若い子に流れたけど戻りました。 』

「去年『道重一筋』と約束したのに、みんな若い子に流れた」とご立腹。

「よそ見は許してあげるから戻ってきてもいいよ」という意味が込められている。

6. 真面目

1 2 3





このまとめへのコメント1

  • 村為組さん|2012.08.01

    素晴らしいまとめに感謝します
    さゆーじあがきっかけでメロン記念日のヲタにもなりましたw

1