1. まとめトップ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 名言集

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の名言集です。

更新日: 2012年07月22日

93 お気に入り 511876 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyarannさん

幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。

超平和バスターズは永久に不滅

超平和バスターズはずっとなかよし

つるこへ。
やさしいつるこがだいすきです。

ゆきあつへ。
がんばりやさんのゆきあつがだいすきです

ぽっぽへ。
おもしろいぽっぽがだいすきです。

あなるへ。
しっかりもののあなるがたいすきです。

じんたんだいすきです。
じんたんへのだいすきは
じんたんのおよめさんになりたいなっていうそういうだいすきです。

かつては幼馴染達のリーダー的存在だったが、ある日自分が芽衣子に照れ隠しで心にもない言葉を吐いて逃げてしまった後、芽衣子が死んでしまい、自身の心に深い傷を負うことになってしまう。その後、さらに母・塔子の死や高校受験の失敗などもあり、地区内でも底辺のレベルである市立緑ヶ丘高校に入学せざるを得なくなった。学校では、受験に失敗したトラウマもあって自ら周囲に壁を作り、学校からは足が遠のき、半ば引きこもりのような生活を送っていた。

じんたん 名言

願い叶えてくれてありがとな、大好きだ、めんま

俺達、超平和バスターズなっ!

その明日は永遠に来なかった

お前ら俺を見ろ!
どうだこの顔、さぞ珍しかろう!
だから…こいつに限って援交なんてぜってーやらねぇ

俺さぁみんな変わっちまったかと思ってた。
でも実際しゃべったりしてみるとさぁ
そんなに変わってなくてびっくりした。
だけどさぁ…どんなに変わってなくたって
もうみんなってのはどこにもいない
ハナからいなかったんだ…めんまが…欠けてるんだから

おれだけじゃなかった。
めんまの成仏に自分勝手な気持ち持って、
めんまの願いを真剣に考えてやれなくて……
めんま、ごめんな。ごめんな

めんまが、みんなと一緒にいれて楽しいって…

めんま独り占めしたかったんだ!

ずっと、ずっとここにいろよ…

天真爛漫な性格で、超平和バスターズのマスコット的存在であった。幼い頃の夏のある日に川に転落して亡くなり、その出来事が超平和バスターズのメンバーそれぞれに心の傷を与えている。
仁太が高校に進学した年の夏に、霊的な存在として突然成長した姿で仁太の前に現れる。仁太以外の人間の目には映らず、声も聞こえないが、多少の物理的干渉力を持ち、仁太に対しては生きている人間と遜色なく接することができる。容姿は成長して現れたものの、記憶は死亡したときのままであり、仁太たちと比べその言動には幼さが前面に出ている。

めんま 名言

か、かくれんぼだよ

見つかっちゃ……った

めんまは、じんたんだけじゃなくてみんなが大好きだからなぁ。

ありがとう、じんたん

めんまね、もっとみんなといっしょにいたい!
 遊びたいよ。だから、生まれ変わりする。
みんなといっしょ……だけど……だから
じんたん! お別れしたよ、だから!

夜はすぐ寝ちゃうし、朝はすぐ行っちゃうし

めんまが自分のこと考えてない間
ずっとじんたんがめんまのこと考えててくれてたんだ

かっけーんッスよ。
ぴかぴか光るじんたん……かっけーんッスよ

1 2 3