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【すぐできる眠気覚ましのコツ】眠気を覚ます方法まとめ

眠くなる原因は、主に【「ヒマ・退屈」「体を長時間大きく動かしていない」「脳の温度が上がっている」「満腹」「目が疲れている」「睡眠不足」「病気」】などです。病気は病院に行きましょう

更新日: 2017年06月09日

hy-trickstarさん

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授業中、仕事中に眠いときの眠気覚まし法

(1)眠気覚ましに効くツボを押す「中衝」

中指の爪の、人差し指側の生え際から2ミリ程度下にある「中衝」。
逆の手の親指と人差し指で、中指をつまむようにして強めに押す。

(2)眠気覚ましに効くツボを押す「合谷」

手の甲側の、親指と人差し指の間、筋肉が盛り上がっているところが「合谷」。
逆の手の親指と人差し指で挟むこむようにして強めに押す。

(3)眠気覚ましに効くツボを押す「労宮」

手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにあります。
ボールペンなどで、腕までズーンと響くくらいの強さで押しましょう。
上半身の血行を良くするので、肩こりにも効果があります。

(4)眠気覚ましに効くツボを押す「風池」

耳の周りにある固い骨の外側。髪の生え際の柔らかくなってる部分。高さでいうと耳たぶの付け根と同じくらいの高さのところを親指で押したまま5秒キープ。
それを3セット。

(6)眠気を取るカフェインの入った飲み物を飲む
玉露 > 紅茶 > ドリップ式コーヒー > コーヒー

カフェインは興奮作用を及ぼし、眠気やだるさを取る効果が期待できます。意外とコーヒーよりも玉露・紅茶のほうがカフェインは多く含まれいています。

(7)休み時間に10分〜20分ほど睡眠を取る

これが一番、健康的で効果的な方法だそうです。

『重要なのはイスなどに座った状態で寝ること。』
(※ベッドで寝る・20分以上寝ると逆につらくなるそうなので注意)

できれば、寝る前にカフェインの入った飲み物を飲むと飲んだ20〜30分後にカフェインが効いてきてより目が覚めます

(8)休み時間に寝る時間がない場合、少しの時間目を閉じる

目を少しつぶって休むことで目の疲れを取ることができ、眠気も少し覚ますことが出来ます。

(9)立って作業する

立っていれば眠くはなりません。それでも眠りそうになる人はそれはちょっとした気絶です。
仕事で「眠気が覚めないのでちょっと立って作業します」と言えば眠いけど「やる気」はあるんだよアピールもできます。できれば、会議もみんなで立ってやりましょう。

授業では難しいかもしれません。ほんわかした先生の授業なら一言言って可能かもしれませんが、大学ではちょっと。

荒技として、フリスクなどの「ミント・メントール系お菓子」をかみ砕き、すぐに氷水(冷水)を飲むとかなりの効果があるという裏技があるそうです。

強力ですが心臓に悪いということで心臓の弱い方はやらないほうがいいかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/reinodelsol/archives/1843934.html


ミント・メントール系お菓子や眠気覚ましドリンク一覧はこちら
» http://memogoto.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

(11)息を止める

止めた時間に比例して眠気をとることができるそうです。

息を吸った後に止めるのではなく、息を吐いた後に止めて苦しくてこれ以上は無理という段階まで息を止めると効果的。

眠気覚ましドリンクやガム・サプリの効果などのまとめはこちら
» http://memogoto.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

(14)耳を冷やす

耳を水で濡らしたり、氷を当てたり、何か冷たいもので冷やすと頭がすっきりして眠気が覚めます

(15)首やわきの下を冷やす

冷えたもしくは、凍らせたペットボトルや缶、冷たい水で冷やした濡れタオル、冷却ジェルシート「冷えピタ」「熱さまシート」「眠けとりウェットティッシュ」などで首の血管などを冷やすと効果的です。

白ご飯や白パンを抜く「白抜き」で午後のだるさや眠気が改善するそうです。
» http://nemgym.com/201408292261/
他、
・食事中の水分をなるべく摂らない
・食べ過ぎない。よく噛んで食べる
・血糖値が上がりにくい低GI値のものを食べる
・炭水化物や糖質を避ける、または抜く
など
» http://latte.la/column/16953712

出典latte.la

朝ご飯を食べて数時間後に昼食なので、消化器官はほぼフル活動状態になり、体力を消耗し眠気が襲ってくるとのことでどちらかを抜けば、眠気が改善される。
» http://latte.la/column/16953712

昼食抜き生活挑戦の記録
http://geeorgey.com/archives/2690

【End】誰もやりたくない最強の眠気覚まし法

人からガチで怒られる

あれほど必死に闘っても勝てなかった睡魔がまるで嘘だったかのように消えます。そしてそのポテンシャルどうして怒られる前に出せなかったんだろうと後悔します。後悔しますが眠気はスッキリ取れます.

逆に眠気覚ましでやってはいけないこと

ミルクを飲む

ミルク・牛乳には睡眠を促す効果があります。眠ってはいけないときにはあまり飲まないようにしましょう。

昼食でおなかいっぱい食べる

消化の方にエネルギーが集中し、血が下へいってしまうため、大事な脳の活動が鈍くなり、眠くなります。
言われなくても何か食べた後はだいたいの人は眠くなりますよね。

逆に眠くなりにくい食べ方が「よく噛んでゆっくり食べる」だそうです。そうすることで胃腸での消化に使うエネルギーが少なくて済むので眠くなりにくいそうです。

その他、長時間のデスクワークでの疲れをすっきりさせるストレッチ

手を上に10秒間上げるだけで、うっ血している状態が大幅に改善する。絵描きや物書きの人は、これを作業の合間に何度も繰り返すことで、手の血行が良くなり腱鞘炎を予防することができるらしい。 #有益なことをつぶやこう

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困った時の眠気覚まし法
» http://bit.ly/LMqX0p

引っ越しが決まったらまず忘れずにやる「8」の準備と手続きリスト
» http://goo.gl/CpPM2Q