1. まとめトップ

ライスペーパーをはさみで切ったら水で戻せる麺だ

暑くて火を使いたくないときに。

更新日: 2012年08月29日

2 お気に入り 5212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mitimasuさん

火もレンジも使わないで主食になりうる料理を考えた。

ライスペーパーを刻んでお茶漬けの素で食べるだけ。

これをフォーと呼んだらベトナムの人に怒られるかもしれん。

面倒くさかったら 1cm 幅でもいいし、面倒じゃなかったらもっと細くてもいい。お好みで。裁断機とかあるとラクかも。

お茶漬けの素一袋に対して22cm径ライスペーパー3枚はちょっと多すぎた。

麺が多すぎたのでお茶もコップ一杯では足らず、2杯必要だった。結果、ちょっと薄味になってしまった。

お茶を注いだら軽くまぜて3分待つ。

暖かいお茶なら1分くらいでいいと思う。

たぶん、あなたの想像どおりの味だ。
かくべつ美味しいものではない。

部屋が暑くて火を使いたくないときに、
思い出してほしい。

ライスペーパーを切るのが面倒だが。

フォーといったらインスタントしか食べたことがない自分が、
これを和風フォーだと言い張るのは少し難があるような気がしないでもない

別に、お茶漬けじゃなくてもいい。
ザルにあげて麺つゆやタレで食べたっていいし、そこはまぁ、自由で。

追記

自作テキトー冷汁。まぁまぁ美味かった。でも、やはり冷汁は普通のごはんの方がいいな。

ライスペーパーを 1cm 幅で切る→水で戻す→塩・コショウ・オリーブオイル・酢、かける。まぜる→バジル少々ちらす→刻んだプチトマトをのせて完成。
(ニンニク切らしてた)

まあまあ食べられる味。

2012-08-11

1.5cm 幅。水戻し。めんつゆ。ワサビ。揉み海苔。

味は普通なんだけど、ざるに上げて数分ですぐに麺がもっちゃりくっついてしまった。
ざるに上げず、そうめんのように氷水で満たしたボウルに入れるべきだったのかもしれない。が、それはそれでライスペーパーが伸びてブヨブヨになりそうだ。

2012-08-01

ライスペーパー( 22 センチ径×3枚)を2~3センチの幅で切って、水で戻して、ザルにあげて、しょうゆとゴマ油で食べた。トッピング:紅ショウガ

2012-07-29

1